月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

トレードではなく、投資をしよう

投資とトレードをごっちゃにして
考えている方が多いです。

 



私の見解ですが、
トレード=投資

とは考えていません。

つまり、トレードは投資では無いと思っています。



なぜなら、トレードの世界では
プロも素人も同じ土台で
戦うことになるからです。



FXだろうと、仮想通貨だろうと

トレード、
デイトレーダーなど、

短期で、個別銘柄で
トレードをするのは危険です。


勝つ確率に比べて、
負ける、大負けするリスクが
非常に高い
んですね。



素人が片手間で参入したら、
プロにボコボコにされて、
ただの養分にされて終了です😅


私は数年前、実際にそうなりました…



こういった現実を知らない
未経験者、初心者の方が

「私も投資をやってみよう…!」

と思い立ち、トレードから始めようとします。。



当然、はじめは誰もが無知なところから
スタートするので仕方がないかもしれませんが、

個人的には、トレードはしないことを
おすすめします。



痛い目に遭って、はじめて
身に染みて理解ができる
という一面もあるので難しいのですが、、


「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

と言うように、


できれば、経験者のアドバイス
参考にして、リスクの高いものには
手を出さないようにしてくださいね。




投資に限らず何でもそうですが、
一発逆転は狙わないようにしましょう。


痛い目に遭う可能性が非常に高いです。




トレードではなく投資をする。

時間を武器にする。


こういう意識でいると、堅実に
資産を増やしていけると思います。




わざわざ無謀なことに挑戦しなくても、
リスクを極力排除しても、運用で
資産構築はできます。


例えば、

「米国株式指数に連動する
 インデックス投資を長期で積み立てる」

 


これだけで、十分に質の高い
資産運用ができます。



資金に十分な余裕があるなら、
十分な知識と経験をもって挑むなら、
全然構わないのですが、、


そうでないなら、トレードではなく
投資をすること意識してみてください。




投資の世界は、すべて自己判断、
自己責任ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです。