月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

脱サラするときに意識すべきこと

私が、勤めていた会社を辞めて
脱サラしたのはおよそ8年前です。



脱サラ後、自営業でお金を稼いでいた
わけですが、苦難の連続でした。。


そんな中で、ある程度稼げるようになり、
脱サラして3年後には
「成功した」と言えるレベルには
結果を出すことができました。


この経験を踏まえて、今日は、
「脱サラするときに意識すべきこと」
についてお話しします。





脱サラするときに意識すべきこと、

たくさんありますが、個人的に
一番大事と思っているのが

「後ろ盾」

です。


後ろ盾の存在は、脱サラするときに
もっとも欠かせないものだと
個人的には思っています。




統計によると、
脱サラをした人の約40%

「脱サラして成功できなかった…」

と回答しています。



また、
脱サラをした人の約30%

「脱サラして後悔している…」

と回答しています。



当たり前かもしれませんが、
脱サラをした人が皆、成功する

わけでは無いんですね。



それに、
脱サラしてすぐに結果が出る
わけではありません。

最終的に成功するとしても、です。


1年や2年、ときには5年、10年と
長い時間が経ってから、やっと
安定した結果が出て

「成功した…」

となるケースもあります。



私も、冒頭でお伝えしたように
脱サラしてから、安定した収入を稼げる
ようになるまで、2年以上かかりました。



このように、
もし成功するとしても、
時間が掛かるケースが多いんです。




ここで重要なのが後ろ盾の存在です。



脱サラして、
成功するまでの期間、
もしくは
成功できなかったとき、


このどちらかのシチュエーションで、
何も後ろ盾が無ければ、生活をする
ことさえ出来なくなってしまいます。

脱サラしたら収入が無くなる、
もしくは減ってしまう方が大半です。


なので、脱サラをするときは必ず、

・実家
・貯金
・人脈
・副収入
など、

成功するまでの期間、もしくは
成功できなかったときでも
助けになるような

「経済的」「精神的」後ろ盾
非常に重要なんですね。



もし、何も後ろ盾を持たないまま
脱サラをしてしまうと、

成功するまでの稼げない期間や
成功できなかったときに、

自分や自分の大切な人を路頭に迷わせる
ことになってしまいます。。


そうしないために、後ろ盾が
とても大切になるんですね。




私の場合、脱サラしたとき
貯金が数百万円ほどありましたし、

実家が電車で30分ほどの
近所にありましたし、

ネットビジネスの副業で
毎月20万円ほどの収入がありました。

 ↓↓↓

貯金があったから、脱サラ後
自営業で全然稼げなくても
生活費は払うことができたし、

実家が近所にあったから、
何かあったときに駆け込んだり
精神的な安心を得られましたし、

副業で少なからず収入があったから、
心の安定も何とか保てました。



つまり、

後ろ盾がしっかりしていたから
稼げない2年間も、生活に困ったり
心折れたりすることなく、

食らいついて、成功するまで頑張れた
というわけですね。



もし、私が何の後ろ盾も無いまま
脱サラをしていたら、成功する前に
挫折していたと思います。

そして、その後の生活さえも
危うかったと思います。。




脱サラをすることは、人生を変える
大きな一歩になります。

これは間違いありません。


私も、脱サラしたからこそ、
今の自分がいると確信しています。



しかし、
脱サラをすること=成功
ではありません。


脱サラした後の行動こそが大事なんです。



脱サラした後、成功するため
集中できる環境を整えるためにも

「後ろ盾」がとても大切なんですね。




なお、中には

「背水の陣で臨んでこそ成功するんだ!」

「何も考えずに脱サラしたけど成功した!」

という人もいるかもしれません。


それは、その人のストーリーなので
間違いないのでしょう。



ただ、私は
私の体験に基づく経験談として
「後ろ盾」が、脱サラにおいて
もっとも重要だと感じています。


なので、今回こうやってご紹介しました。




脱サラをして成功するために大事なものは
たくさんあります。

どれか一つ欠けても難しいかもしれません。


そんな中で、「後ろ盾」は
脱サラをする前に、必ず確保するよう
意識されてくださいね。



少しでも参考になれば幸いです。