月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

人生を変えるためには〇〇を変える

経営コンサルタント

起業家として著名な
大前研一氏の名言に、

【人間が変わる3つの方法】

というものがあります。



【人間が変わる3つの方法】とは、

1.住む場所を変える

2.付き合う人を変える

3.時間配分を変える


この3つなのですが、

人生を変えるためには、
この3つを変える以外に方法は無い、

と断言されています。



私自身、脱サラしたときに3つとも
実践しているのですが

個人的に、特に大事だと思っているのが
「2.付き合う人を変える」です。



今回は、この「2」にフォーカスして
お話ししようと思います。




大前研一氏の提唱する
人間が変わる3つの方法、

私がこの言葉を知ったのは
ここ1~2年なのですが、

実は、私自身は意図せず
昔から実践していました。



10年ほど前、サラリーマンから
脱サラをして自営業になったとき、

本気で成功するため、
本気で稼ぐためにやっていたことが
この3つだったんですね。



この3つを実践し、結果を出し
人生を変えることができてから数年後、

大前研一氏の人間が変わる3つの方法を
知ったので、

「なるほど、確かにその通りだな~」

と素直に受け入れることができました。




私自身、
3つとも実践しましたし、

住む場所を変えることも、
時間配分を変えることも
もちろん重要だと思うのですが、

特に大事なのは、
「付き合う人を変える」こと
かな?
と思っています。



例えば、私が脱サラしてからは

・学生時代からの友達
・サラリーマン時代の同僚


とは付き合いを一切やめました。



そして、

・結果を出している起業家
・実績のある起業家


のみと付き合うことにしたんですね。



結果を出しているor実績のある人というのがポイントです。





起業家といっても、大きな結果を出して莫大な資産を築いている人から、全く結果が出ず会社員よりも収入の少ない人まで様々です。


結果や実績のある人と付き合うことで、

そういった方々が持っている
「情報」+「マインド」+「エネルギー」

を得ることができたんですね。



それに、「つるみの法則」にもあるように
自分の周りにいる10人の年収の
平均が自分の年収になる

と言われていますので、

自分の年収を上げるためにも、結果を
出している人と付き合うようにしました。




正直、結果が出ていないときは、
同じく結果が出ていない人の輪に
入った方が、居心地いいんですよね。



マインドセットのレベルも似ているし、
気遣いしなくていいから落ち着くし、
傷のなめ合いもできますし。
(言葉は悪いですが😅)


でも、それだと、結果を出すうえで
何の生産性もないんですね。


私は自営業で、人生を変えるくらいの
結果を出したかったので、思い切って
人付き合いを変えました。




正直、結果を出していないうちから
結果を出している人の輪に入るのは
辛いです。


自分だけが全然稼げていなくて、
周りの人は全員稼げているわけですからね。


居心地がすごく悪いです。


しかも、私は人見知りだったので
猶更でした😓


それでも、そういった方の輪に入って
必死に付いていきました。




そのおかげで、

結果を出している人たちが持っている
情報・マインド・エネルギーを
もらうことができ、

尊敬するメンターとも出会うことができ、

稼げるようになったと思っています。



もし、自分の居心地のいい人たちだけと
付き合って、付き合う人を変えなければ
今の私はいなかったと断言できます。




人生を変えたいなんて
特に思っていなければ
無理に人付き合いを変える必要は
全然ありません。


ただ、もし人生を変えたいと思うなら
付き合う人を変えるのがおすすめ
です。



その場合、自分がなりたい人生を
既に叶えている人、結果を出している人
と付き合うのがポイント
です。


私の場合は、ネット起業でしたが、

投資家でも、飲食店でも、アスリートでも
ジャンル問わず、どの分野でも
同じことが言えると思います。



今までの人間関係をリセットする
必要まではありませんが、

少なくとも、
自分が想い願う人生になるまでは
今までの人間関係は一旦お休みに

するといいかと思います。


そうやって、付き合う人を変えていくと
結果にも繋がりやすいですよ。



私も、脱サラしてから結果を出すまでの間、
起業家の人以外には
ほとんど会うことはありませんでした。

そのせいで、恋人とも別れ、
友達と疎遠になりましたが、、

これも人生を変えるために必要な
トレードオフだったと思っています。




何度も言いますが、人生を変えたいと
特に思っていなければ、わざわざ
こんなことする必要はありません。



ただ、変えたい人生の大きさによって
少なからずトレードオフが必要です。


何かを得るためには、
何かを手放さなければならない
ということですね。


その一つが「付き合う人」というわけです。



もし、人生を変えたいと思うなら
参考にしてくださいね。