月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

結婚式をしました

先日、結婚式&披露宴をしました👰🤵



この日は天候にも恵まれました☀



式場に着いたら、まずは
新婦は美容室へ、新郎は理容室へ💇



私は理容室でひげ剃り、
眉を整えてもらって、
髪もセットしてもらいました✨


理容室は10年以上ぶり!
ひげ剃りをしてもらったのも
久々だったので緊張しました😅


普段あまり髪をセットしないので、
新鮮な気分になります♪



受付に大きな水槽があり、
アクアリウム好きとしては
見入ってしまいました🐟🐠

 

ドリーで有名なナンヨウハギもいました🐟



理容が終わったら

私はタキシードに着替えます🤵

 

 

妻は美容室でウエディングドレスに

着替えています👰

 

 

 

 

ブライズルームで
妻とファーストミートです👰🤵




部屋に入ったときは、
カーテンが閉まっています。


この奥にウエディングドレス姿の妻が
いると思うとドキドキしてきました。



カーテンが開いて、
ウエディングドレスを着た妻とご対面!👰



ドレス姿は試着で今まで何度も
見ていましたが、

ヴェールやティアラ、小物も付けた
完全体は初めてです✨👰✨


フルメイク&ヘアセットという点も
いつもと違って新鮮でした。



本番の感動は全然違いますね。

感動しました🥺🥺




新郎新婦のファーストミートの後に、
義両親と妻とのファーストミートです。

 



妻も、お義母さんもお義父さんも

3人とも号泣😢

それを見て、私も思わずもらい泣き😭



自分では「泣かないかな」と
思っていましたが、

なぜか、娘を送り出す
お義父さんの気持ちになってしまって、
気づいたら泣いていました😂


ハンカチで涙をぬぐっていたら、
カメラマンとビデオスタッフに
激写されていました(笑)

なぜか自分たちより泣いている婿に突っ込みを入れるお義母さん😂


ファーストミートが終わったら
両家顔合わせです。


家族婚なので、ゲストはお互いの家族のみ。

両家合わせても10名という、こじんまりとした結婚式になりました^^
周りにいるスタッフさんの方が多いです💦



お互いの家族が皆恥ずかしがり屋なので、
会話を回すのがなかなか大変でした(笑)

私もペラペラ喋るタイプじゃないので😅

こういうとき、口の達者な人が
一人でもいると助かりますね。




両家顔合わせが終わったら、記念撮影。

まずは、夫婦二人で、

その後は、お互いの家族と撮影、

妻のご家族、皆さまとっても素敵でした🌸


その後は、少しの休憩を挟んで、
いよいよ挙式です…!




挙式前に、控室で作法を教えてもらいます。


挙式中にやることは意外と多いです。

新郎入場
新婦入場
ヴァージンロード
ベールダウン
賛美歌312番
聖書朗読
誓いの言葉
ベールアップ
誓いのキス
指輪交換
結婚証明書に署名
黙とう
結婚宣言
新郎新婦退場
などなど


事前に、YouTubeで予習はしましたが、
本番では特に緊張もしているので、

「ちゃんと出来るかな…😰」

とかなり不安でしたが、何とか無事に終えられました。


誓いのキスのとき、妻が緊張のあまり
カチコチになっていたので、思わず
笑ってしまいそうになりました😅

 

 

 

全部、カメラマンさんが撮ってくれた写真です📹✨



その後は、休憩を挟んで
大階段での写真撮影です📸

 

 

 

妻をスマホで撮る私が、その後ろから撮られていました(笑)



妻が熱望していた、
ロングヴェールをファサーッとした
瞬間の写真も無事に撮れました^^

さすがプロ!写真のクオリティが映画なみです😳


当日のスタッフは、

介添えさん×1名
キャプテン×1名
カメラマン×2名
ビデオスタッフ×2名
その他スタッフさん×数名

となかなかの大所帯です。

自分たちのゲストよりも人数が多い💦

この方々が常に付いてくれて、
至れり尽くせりの状況でした。


スタッフの数が多いので

「気になるかな…?」
と思っていましたが、
意外と気になりませんでした😃




その後、披露宴会場へ向かい、披露宴です🍴✨

 

 

披露宴といっても、家族婚なので
会食という感じです。


通常使われている、大人数用の
披露宴会場ではなく、ホテルの
スイートルームで執り行われました。


それでも、テーブルコーディネートや
お花やキャンドルを使った飾り付けが
とても素敵で、雰囲気は最高でした♪

 

 

 

夕焼けとキャンドルのコラボが感動するくらい綺麗でした☀🕯✨

 


披露宴でかかる曲のチョイスはほぼ全て
妻のセレクトです。



妻が
「挙式か披露宴で絶対に流したい!」
と豪語していたリベラの「彼方の光」は、
披露宴中のキャンドルリレーで流すことができました。


とっっても良い雰囲気が出てよかったです😊




フレンチのコース料理は、とても美味しく
皆にも喜んでもらえました♪

 

 

 

 



賞味会にも参加して厳選した甲斐がありました😋




その後、ケーキ入刀が終わったら
お色直しに退席。

 

 


ファーストバイトの一口が想像以上に大きく、顎が外れるかと思いました(笑)


妻はカラードレスを披露。

私は、ネクタイを蝶ネクタイに変えて
ちょこっとだけお色直しです。



家族婚のため、イベントなどは特に無し。




披露宴中は、皆、緊張もあってか
あまり喋らないので、テーブルを囲んで
新郎新婦とその家族が黙々と食事をする…

その様子を、2つのカビデオカメラと
2つのカメラがずっと撮影を続ける
という状況でした📸😳📹


私が「何か話さないと…!」と思って
喋り出すと、カメラが「今だ!」とばかりに
寄ってきて撮影を始めるので、
なかなかのプレッシャーでした😂


妻は、ドレスの締め付けがキツすぎて
食事や会話を楽しむどころでは
なかったようです。


結婚式あるあるみたいですね。




食事も無事に終わり、
夕方に始まった披露宴も、終わった時には
完全に日が落ちていました。


最後に、両親に贈呈品を渡して終了です🎁



ちなみに、
ウェルカムスピーチと新郎謝辞は
前日に気合で記憶したおかげで
何とかスムーズに話せました😅



乾杯の挨拶はお義父さんに、
謝辞は実父にお願いしました。


お義父さんは、しっかりと考えて
覚えてこられた内容を
淡々とお話しされた印象✨


父は、その場で考えたような内容を
お酒の力を借りて、アドリブで
話しているような印象でした(笑)



それでも、

タクヤが生まれたとき、私の人生で1番
 嬉しい瞬間でしたが、そのときと同じ
 くらい今日は嬉しい!感動しました!!」


という言葉がとても嬉しかったです😊


泣いた姿を見たこと無い父が、半泣きで
言っていたのも、グッときましたね。




その後は、ゲストの送賓・お見送り。


写真撮影をして終了です。

私と妻、私の両親&弟です


義両親と家族、私の弟は家が比較的近いこともあり、そのまま帰宅。

私の両親は、近くにとっておいたホテルに宿泊し、翌日帰宅。



妻と私は、最後にカラードレスverの写真撮影をして、終了です。

 

カメラワークが映画なみのクオリティ✨

 



人生初の結婚式そして披露宴でしたが、
正直疲れました😓


そして、数キロのドレスを着て
締め付けられながら過ごしていた妻は
もっと疲れていたと思います。


ただ、その何倍も何十倍もの楽しさ、
幸せを感じることができました♪




結婚披露宴が終わって数日経った今、

「もっと、ああしていればよかった…」

というような不満や後悔はまったくなく、
満足や充実感しかありません。


時間もお金もかけて開催した結婚式、
あっという間に終わってしまいましたが、
やって良かったな、と思いました。




なお、
スタジオ撮影の写真を選ぶため、
後日、スタジオにお邪魔したのですが
その作業が思った以上に楽しかったです♪


後撮りで、和装のウエディングフォトも
撮ろうと思っているので、それもまた
楽しみになってきました😊




人生初にして、最後になるであろう
結婚披露宴でしたが、とても楽しい
思い出に残る一日になりました♪