月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

米国株式インデックス投資をやるならコレ!

米国株式インデックス投資、色々な種類がありますよね。



こちらでは、代表的な3つの指数、

・S&P500
・ナスダック
・ダウ


について、比較して紹介しています。

 


選ぶときの参考にはもちろん、
米国株式インデックス投資自体の勉強にも
なりますよ。

これから始めようと思っている方、
興味のある方はぜひ見てみてください💡




参考までに、以下、
基礎情報のおさらいです。


1.S&P500
正式名称は、
「スタンダード&プアーズ500」と言います。

アメリカの優良企業500社をまとめた指数
分かりやすく言うと、日経225の
アメリカ版
のようなイメージです。

いつも私がブログでイチオシしているやつですね。


2.ダウ
昔からある30銘柄です。(伝統的な企業30社)


3.ナスダック
ダウとは真逆で、最新のIT企業の集合体100銘柄です。(Googleとかアップルとか)




投資には色々な種類があり、
初心者の方は、何から始めればいいのか
分からないと思います。


個人的には、長期的に資産を積み立てていくのが投資の土台として大切だと考えています。


その土台として選ぶのは、米国株式インデックス投資がいいと考えています。



毎日やるような短期投資(トレード)は、

難しいし、手間もかかるし、

精神衛生上よくありません。

なので、私はやりませんし、

おすすめもしません。

 


巡り巡ってこの考えに辿り着きましたが、
今でもブレることはありませんね。




ちなみに、個人的にはS&P500
ナスダックがおすすめです。

私も、この2つで長期投資しています。



投資は全て自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。