月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

インデックス投資×積み立てをオススメする理由

このブログを開設した当初から
私が一貫してオススメし続けている
投資があります。


それは、

インデックス投資×積み立て」

です。



インデックス投資の積立をおすすめ

し続けるのには理由があります。



それは、ずばり「数字」です。

数字がすべて物語っているんですね。



まず、私がイチオシする、米国株式指数の
S&P500を見てみましょう。


〇S&P500って何?

 



簡単に言うと、
アメリカにある大手の会社

アップル
アマゾン
アルファベット(Google
VISA
アメリカン・エキスプレス
テスラ
マクドナルド
マイクロソフト
Meta(フェイスブック
などなど

500社の人たちが一生懸命働いて
お金を稼いでくれています。

そうすると、その会社に利益が出て
株価が上がります。

そんなとき、私たち投資家が、その
500社がパッケージになった
株みたいなもの(投資信託ETF)を
買っておくことで、利益が出る、


というのが、S&P500の仕組みです。



〇S&P500過去2年間のデータ
・2021年 年初 約3,700ドル(前年度から+16%)
・2021年 12/10時点 4,667ドル(前年度から+26%)


この数字を見て分かるとおり、S&P500は
過去2年で40%以上も上がっているんですね。


これは、もし仮に、2020年の年初に
100万円でも買っていたら、2022年の年初には
140万円に増えている!

ということです。




こういうデータを見ると、

わざわざ、株を個別銘柄で買うために
時間と労力とお金をかけて、ときには
ギャンブルのようなことまでしなくても、

S&P500に連動している
投資信託ETFを買うだけで
2年間で40%くらい増えている


という状況が前提としてあるわけです。



これから株式投資をやろうと
思っている方は、まずはこの前提を
頭に入れておいてくださいね。




S&P500の積み立て投資なら、
ネット証券で口座を開設すれば
その日のうちに始められます。



 



スマホでポチッとクリックするだけで、
ほぼ労力ゼロで、2年間で40%上がるものに
投資できる
という現実があります。



面倒なチャート分析をする必要はありません。

売買のタイミングを見計らう必要もありません。


わざわざ、難しく面倒なことをしなくても
十分に質の高い投資ができるわけですね。




インデックス投資の方が安全かつ
確実性高く稼げるのに、

初心者ほど、なぜか個別銘柄から
始めようとする方が多いのですが、
正直、おすすめしません。



先ほども言ったように、たくさんの
手間・時間・お金をかけても

安定した結果を出し続けるのは
非常に難しいからです。



そもそも、私たち個人なんかより
よっぽど情報量も経験も豊富な
機関投資家と呼ばれるプロでさえ、

個別銘柄で継続的に勝ち続けることは
難しいと言われていて、

実際のところインデックス投資
勝つことは難しいです。



プロでさえ難しいことを、わざわざ
私たちがやる必要はないですよね。




投資とは、自分が働かなくても
お金に働いてもらって
利益が出るのが理想であり、
投資の本来あるべき姿ですよね。



でも、個別銘柄の投資は
自分が働いてしまっているので

不労所得ではなく労働所得に
なってしまっています。


しかも、安定した所得を稼ぎ続けることも難しい…



そんなことをやる必要は無いですよね。




もちろん、

「個別銘柄でやるのが好き♪」
「勉強のためにやってる!」
「経験を積みたいんだ…!」

というケースなら、
個別銘柄をやるのもOKです。



ただ、投資をする理由が単純に

株式投資をして利益を得たい!」
「できるだけ手間や労力はかけたくない!」
「それでいて、リターンは得たい!」


というなら、

個別銘柄ではなくパッケージになっている
インデックスの指数を買う
のが、
合理的に考えて理にかなっている、

ということが、私の言いたいことです。



私も、極力自分の労力は使いたくないので
インデックス投資をメインにやっています^^



投資はすべて自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。