月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

えっ!こんなものまでコンビニで印刷できるの??

今、コンビニのプリンターって、色んなものが印刷できますよね。



住民票とか印鑑証明ができるのは知っていたのですが

今回、

「えっ!これも印刷できるの…!?」

というものがあったのでご紹介します。




結論からいうと、それは

「戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)」

です。



パートナーと入籍をするため、

婚姻届けは用意したのですが、どうやら入籍には戸籍謄本も必要とのこと…


私の戸籍は大阪なので、郵送で取り寄せないといけません。。



郵送で取り寄せるには、

・封筒を用意し、
・便箋に使用目的を書き、
・郵便局で印紙を買い、
・返信用封筒に切手を貼って入れ、

と、

とにかく手間がかかる…



面倒だなぁ、、と思っていたら、

なんとコンビニのプリンターで戸籍謄本を印刷できることを知りました!!

(住民票や印鑑証明が印刷できることは知っていたので、もしかしたら…と思ってネットで調べたのがよかったです♪)




戸籍謄本をコンビニのプリンターで印刷、
費用は450円、

役所で発行してもらうのと費用は一緒です。


なお、住民票や印鑑証明は、役所よりも

コンビニの方が数十円ほど安かったのですが

戸籍謄本はそういう値引きサービスのは無いみたいですね。


でも、郵送だと「発送返送用の封筒&切手」が掛かるけど、コンビニだとその費用が浮かせられるので、お得だと思います!




ちなみに、コンビニのプリンターで印刷するには、

マイナンバーカードを使って利用登録申請を行う必要があります。
(申請も、プリンターからできます)



申請してから登録されるまでは、5営業日ほどかかります。
ただし、すでに登録されている場合は、この工程は必要ありません。
(私のパートナーは登録済みだったので、はじめから印刷できました)



戸籍謄本って、必要になる機会はあまりないと思います。
(私自身、記憶が確かなら、今回が人生で初めてです)

でも、こういうときにコンビニで出せるのはとっても便利ですね♪


もし知らないままだったら、

郵送で取り寄せるか、

母に代理でお願いしないといけないところでした^^;


いずれにしても、結構な手間になっていたのは間違いありません。。



戸籍謄本に限らず、公的な書類は、

コンビニで印刷できる可能性が高いです。(お住まいの地域によって違うかもしれませんが)


もし、何かしら必要なときは一度チェックしてみてくださいね。


マイナンバーカードは必須なので忘れずに♪