月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

私が、現金を全然使わなくなった理由

 

脱サラして自営になってから、現金をあまり使わなくなりました。



理由はいくつかありますが、大きいのがクレジットカードの存在、

法人名義のクレジットカードで決済するようになったからです。


食事はもちろん、普段の買い物、ネット通販も、

カード決済が可能なら、ほぼ全ての決済をカードでするようになりました。

(もし経費で落とせなくても、一応入れておいて、後で税理士さんの判断を仰ぐという感じです)



その後、suicaを使うようになってからは

輪をかけて、より一層現金を使わなくなりました。



suicaはとっっても便利なんです♪

電車やバスなどの交通機関はもちろん、

コンビニやスーパー、ドラッグストアや飲食店、100均ショップなど、色々なお店で使えます。



カード決済は少し手間ですが、

suicaだとカードを端末にかざして、一瞬で決済が終わるのでとってもラクなんですよね♪


あと、オートチャージ機能が付いているので、一定の金額を使ったら勝手にチャージしてくれるのも便利です✨

 

 

 

ちなみに、suicaJR東日本が展開している交通マネーですが、全国どこでも使えます♪


各エリアによって、色んな交通マネー(KitacaPASMOPiTaPaICOCAなどなど)があるので、交通マネーを利用していない方はチェックされてみてください😊



というわけで、

・法人クレジットカード(経費で落とす用)
suica(交通マネー)


この2つのおかげで、現金を使うシーンがほぼ無くなりました。



ちなみに、いまだに現金を使っている唯一のお店は

・行きつけのラーメン屋さん
・行きつけの美容院


の2つです。



ただ、最近、行きつけの美容院がクレジットカード決済を導入したので、今はラーメン屋さんでしか現金は使っていません(^^)

もし、このラーメン屋さんが交通マネー(suica)での決済を導入してくれたら、私が日常で現金を使う機会は0になります♪
(もちろん、仕事や地方のお店などで使う機会はあるでしょうが)




最近では、支払いは現金のみだったお店でも「ペイペイ(paypay)」を導入したりと、どんどん「現金を使わなくてもいい社会」になっていっていますね。

 



(私が毎年行っていた沖縄のダイビングショップも、ずっと現金のみでしたが、昨年からペイペイを導入していました♪)



現金のやり取りがなくなれば、

・コロナなどの感染症対策
・防犯
・荷物が少なくなる
・支払いの時間が短縮

・ポイントが貯まる(ポイ活)

などなど、メリットが多いですよね。


日本はキャッシュレス化が他国に比べて遅れていると言われていますが、これからどんどんキャッシュレスが進んでいくと、もっと便利になると思います(^^)