月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資をする上で一番大切なこととは?


今日は、投資をする上で一番大切なことをお話ししますね。



先日、このブログで

「今の時代、資産を日本円だけで持っておくことはリスクが大きい」

「今後の日本の情勢を考えると、一人一人が資産運用(投資)をしなければならない」


という話をしました。



そのときの話をまとめると、

お金(日本円)を、

・不動産
・株(株式)
・純金(ゴールド)
・その他、価値の下がらない商品


といった、資産に変えておくことが重要ということをお伝えしました。



資産運用とは、「【資産】を【別の資産】に移し替えること」なので、


資産運用=投資

と考えると、


日本円を別の資産に変えるとは、

一言でいうと

「投資をすることが重要」

ということです。




前置きが長くなりましたが、

投資をするうえで一番大切なことって

なんだと思いますか?



配当の利回り(利率)?

ファンドの知名度(実績)?

レバレッジをかけること(タネ銭を大きくする)?



どれも、とっても重要なことです。



でも、どれも投資をするうえで

一番大切なこととは言えません。



投資をする上で一番大切なことは、

『元本を減らさない』

ということなんです。



元本(元金)を減らさない、

つまり、投資に使ったお金を目減りさせることなく、増やしていくことが何よりも重要なんですね。


「めっちゃ増やして稼いでやる!!」

というのではなく、

「絶対に元本を減らさないようにする…」

ことが大切ということです。




100万円を投資に使ったなら、その投資したものの価値は100万円から減らしてはいけないんですね。



勝つのではなく、絶対に負けない

ことが大事ということです。




では、それはなぜでしょうか?



これは、投資の世界の原理原則なのですが、

投資したお金(元本)よりも価値が下がってしまうと、元の価値に戻すのに莫大な時間が必要となります。



例えば、

投資に使った元本が100万円あったとします。

それを50万円まで減らしてしまったとしましょう。


これを、仮に

年利10%の運用で取り戻そうとした場合、

50万円を100万円にするには、10年間もかかってしまいます。。



ですが、同じ10年間・同じ年利10%でも

100万円あれば、200万円になります。



つまり、

元本が減ったものを、投資の力だけで元に戻すには、莫大な時間がかかってしまうんですね。


そのため、

高利回りで実績もよく分からないような投資案件にお金を入れてしまうのは、非常にリスクが高いということです。


なぜなら、

高利回りの案件ほど、詐欺や詐欺まがいの可能性が高く、仮に詐欺や詐欺まがいではなかったとしても、元本毀損(価値が下がりやすい)しやすく、元本が減ってしまう可能性が高いからです。



なので、投資をするときは

必ず、投資しようとしているものが

「価値が毀損しやすくないか?」

「価値が保全されているか?」


を、特に重要視してみてください。




私も、投資初心者のころは

知識なく仮想通貨に投資して溶かしたり

怪しい投資にお金を預けて詐欺られたり

痛い目に遭ってきました^^;



結局、それらは全部、

価値が保全されていないものでした。


元本を毀損するべくして毀損していたんですね。




投資は自己責任でリスクのあるものですが、

情報収集・リサーチを徹底すれば

防げるものでもあります。



自分の大切な資産を守るためにも、

安心して資産構築するためにも、

私自身、


『元本を減らさない』

肝に銘じて、今後も投資をしていこうと思っています。




なお、今回お話ししたことは

私が個人的にそう思って話をしただけです。


なので、人によっては

「そんなのおかしい!」

「それは違うんじゃないかな…」

「私はその考えには共感できないな」

ということもあると思います。


でも、それは全然OKです。

投資に限らず何でもそうですが、人によって考え方や価値観は違って当たり前、
それに、他人に何を言われようと投資は自己責任です。

なので、今回お話ししたことはあくまで私の考えとして聞いてもらえると幸いです(^^)



少しでも参考になれば幸いです。