月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

銀行で現金を引き出そうとしたら、まさかの…

 

先日、銀行で現金を引き出しました。

金額が結構大きくて、500万円!



銀行は、大手メガバンク

窓口で、お姉さんに

「500万円の引き出しをお願いします」

と言うと、


お姉さんから

「大きなお金ですが、どういったご入用なのでしょうか?」

「具体的な使い道を教えていただけますでしょうか?」

「振込ではできないのでしょうか?」


など、質問攻めにされました。。



やましいことなんて何も無いので、

正直に理由を言って、すぐに引き出してもらえたのですが、

「自分の口座から自分のお金を引き出すのに、なんでそんな質問攻めにされないといけないんだ…」

と、ほんの少しだけ思ってしまいました^^;



今は、振り込め詐欺など

口座が犯罪に使われるケースも多いし、

そういったことを防ぐ予防の意味合いもあるのでしょう。


いちいち聞かれて面倒と思うかもしれませんが、犯罪を防ぐ第一歩として大切なことですよね。



なお、この話を友だちにしたところ、

友だちは慣れっこのようで

「いつも、『不動産の頭金で必要なんです』って言ってるよ~♪」

「その次は、『マイカーを買うのに必要なんです!高い車です!ニコニコ現金払いです!』って言ってる(笑)」


と言っていました。


これで100%乗り切れているそうです。

次にもし聞かれたら使おうかな(笑)




普段は、ネットバンキングで入出金してばかり、

それに、最近のキャッシュレス化で

現金を引き出すことが滅多になくなりました。



なので、これだけの現金を引き出したのも、今回が人生で初めてだったのですが、

「今は理由を聞かれるんだな~」

と良い勉強になりました。