月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

彼女の両親への挨拶でまさかの…


彼女のご両親に、結婚の挨拶に行ってきました。



彼女のご両親と会うのは、これが2回目。

一回目はお付き合いの挨拶でしたが、

今回は結婚の挨拶です。



結婚の挨拶というとフォーマルなイメージですが、

最近はスーツ姿じゃなくてもいいらしいですね。


彼女のご両親も、

「堅苦しくない恰好でいいよ😊

と言ってくれたので、

ジャケット・シャツ・チノパンというキレイ目コーデにしました。



そして、挨拶の当日!

お日柄もよく、いい気持ちでスタートです♪


彼女の実家は、都内ではありませんが

あまり遠くはなく、電車で2時間ほど。

お土産に、私の地元、大阪の銘菓「堂島ロール」とフルーツゼリーを持って、向かいます。



彼女の家に到着、

ご両親が玄関までお出迎えしてくれました。



リビングに通されて、入口側に座ります。


正座で座っていると

「足、崩してくださいね(^^)」

と言ってもらえました。



言われてもなお、しばらくは正座をキープします!

その後、「足崩してね!」と再度言われて、ようやく崩します(笑)

このやり取り、相手からしたら面倒くさいかも。。




彼女のご両親とは一度お会いしているので、緊張はあまりありません。

とても優しそうなお二人で、初対面のときから、あまり緊張せずに会話ができました(^^)


今回も、和やかな雰囲気でスタートです♪



会話は自然と、スムーズにできたのですが、

シャツのボタンを、一番上まで止めていたので少し苦しかったです😂

ズボンのベルトは、いつもより一段キツイところで止めていました(笑)




その後、

30分ほどは雑談に花を咲かせます。


その後、いよいよ本題に…!




結婚の挨拶には色々なフレーズがあると思います。


「結婚させてください!」

「娘さんをください!」

「絶対、幸せにします!」


などなど



私は、


「彼女のご両親が聞いてどう思うか?」

「何と言われたら、イヤな気持ちにならないか」

「OKと言ってくれるだろうか?」


など考えた結果、



「〇〇さんとの結婚を認めていただけないでしょうか?」

とお伝えしました。




その結果…



「お前なんぞに、大事な娘はやらん😠!!!」



みたいなセリフは出てくることなく、




「はい(^^)」

と、すんなりOKしてもらえました♪



むしろ、

「こちらこそ、お願いしますm(__)m」

と頼まれてしまいました…!




ちなみに、
今までのご両親の雰囲気・温度感から、結婚を認めてもらえる自信は、正直ふつうにありました。
ただ、「娘はやらん!!」というセリフも、正直5%くらいは覚悟していました(笑)




無意識にそこの不安はあったようで、

「はい(^^)」

と言われたときは、感極まって、少し涙ぐんでしまいました😢


あと、やろうと考えていたわけではありませんが、床にぶつける勢いで頭を下げて

「ありがとうございます!!!m(__)m」

とお礼を言いました。


これも、感極まった結果、思わず出てしまった行動です。




なお、OKをもらえた理由ですが、

「〇〇さんとの結婚を認めていただけないでしょうか?」

と言う前に、

・どれだけ彼女のことを想っているか
・彼女を大切にする気持ち


なども、きちんと伝えたのがよかったのかな?と思います。




もちろん、この日の挨拶をする以前に、

私の人柄などは、付き合い始めた頃から、彼女がご両親に伝えてくれていたようなので、元々いい印象を持ってくれていたのが何より大きかったのだと思っています。

この点は彼女に感謝ですね(^^)




ちなみに、先ほども言いましたが、

彼女のご両親に「結婚OK」をいただいたときは、人生で一番くらいに頭を深々と下げてお礼を言いました。

この行動は、あらかじめ考えていたのではなく、OKをもらったとき自然と出てしまいました。。

人間、感極まると、自分でも思わぬ行動に出るものだな~と思いましたね^^;




あと、これも自分ではまさかだったのですが、、

感極まって少し泣いてしまいました😂


泣くと思っていなかったので、自分もビックリです。




というわけで、私の人生初にして

最後になるであろう、彼女のご両親への

結婚の挨拶は、無事に終えることができました♪




その後は、彼女のお父さんのご厚意で

お寿司をご馳走してもらい、

彼女の兄弟にも顔合わせさせてもらい、

その日は和やかな雰囲気で終えることができました♪



お昼過ぎに伺って、家を出たのは夜の9時過ぎ、

8時間くらいお邪魔していたことになります。

でも、時間が経つのはあっという間でした♪





帰りの電車で、シャツの一番上のボタンを開けて、ようやくホッと一息^^;

プレッシャーから解放されて、ものすごく気楽になりました♪


気さくなご両親なので、楽しい時間でしたが

少なからず緊張はして疲れていたみたいです。




これで、両親への挨拶は完了。

あとは入籍すれば、結婚という意味では

めでたくゴールインですね♪




長い夫婦生活、結婚はあくまでスタートというのはもちろん理解しています。

それでも、籍を入れるというのは、人生の大きなイベントです。


正直、自分が結婚できるなんて思っていなかったので、何だか感慨深いですね😊




ちなみに、うちの両親は遠方なので、LINEのビデオ通話での挨拶になりました(^^)

コロナ禍ならではの、新しい挨拶のスタイルとして良かったと思います♪