月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

高校で投資の授業がはじまっている

日本は、世界第3位の経済大国にも関わらず、

アジアでもっともマネーリテラシー(お金の教養)が低いと言われています。
(世界レベルで見ても、投資・資産運用をしない民族)



これって、実はとってもおかしな状況なんですよね。



そんな日本ですが、

投資に関する教育が、学校でスタートしています。


<高校家庭科で「投資信託」>

2022年4月からスタート

高校の授業で
「投資」に関する授業が始まっています。



~ここから~

今の大人世代の中には

「投資?」
「あぶないでしょ?」

という人もまだまだ多いです。


しかし、新たな世代の間では
投資は

「学校で教わったもの」
「算数と同じレベルの常識」

そういう世界が始まります。

そうすると、、
何が起こるかというと…

『取り残される世代が続出』

日本人は、投資について学習していない人がほとんどです。

しかし、これから、若い世代の間では
投資や資産運用は常識になります。


一方、何も学んでおらず
学ぶ気もない大人は完全に置き去りです。

・投資運用して、資産を増やしていく世代
・貯金のみで、資産が固定された世代

というのが、年齢によって
はっきりと分かれる事になります。


ところで、学校教育の中で
「投資」を扱う事って
かなり驚きではないでしょうか?

なぜなら、日本の教育について

『世界から、圧倒的に遅れてる

というのは、誰でも知っている
周知の事実です。

日本政府というのは
世界レベルで見て、判断が遅いです。

先進国に遅れているどころか
最近では、途上国にも遅れを取っています。


その、世界一判断が遅いかもしれない
日本政府ですらも

「投資を、学ばせるべきだ」
「全国民に投資が必要だ」

と考えているわけです。


この、判断の遅さは
あなたに伝わるでしょうか?

欧米では何十年も前から
学校で、投資や資産運用を教えています。

例えば、アメリカ人なら
高校や大学を卒業した時点で

『金融リテラシーMAX』

の状態で、社会人になる人も
かなり多い事になります。


すると、社会に出て
給与を稼ぎ始めた瞬間から
生涯をかけて、資産運用をしていきます。

サラリーマンでも20歳から60歳になるまで
40年間もの時間を、投資に使えます。


すると、40年も時間があれば

「焦って増やす必要はない」
「時間をかければ、何十倍にもできる」

というのは、リテラシーのある人なら
理解ができているのです。


だから彼らはギャンブル的な
投機など、目もくれずに

『金融知識を駆使して、手堅く投資』

そういう選択をします。


そのため、仮想通貨やFXなど
日本で流行ってるような
投機には一切、手を出しません。

はっきり言って、それらは
ギャンブルに近いからです。


ギャンブルをする人は
どういう動機があるかと言えば、、

・瞬間的な快楽を得たい
・時間をかけずに、大金を稼ぎたい

そういう面が
少なからず、あるはずです。

ハイリスクハイリターンを狙い
時間の力を使おうとしません。

だから、リスクの高さから
多くの資金を失う危険性も高いです。


一方で、金融リテラシーMAXの
欧米人の投資運用では

「お金を溶かす」
「全財産をなくす」

などの激しいリスクが存在しません。


じっくり時間の力を使い
手堅く資産を伸ばしていきます。

そして、40年が経った頃には
莫大な資産を保有しているわけです。

これが、欧米人が若くして学び
資産を築くまでの流れです。


そうした流れから数十年も遅れて
日本でもようやく、、

「高校で、投資信託の授業」

となったわけです。


~ここまで~


以上です。


面白そうなニュースだったのでシェアしました(^^)




今、日本人の大半は、教育を受けておらず

相変わらず、マネーリテラシーは低いままです。


だからこそ、勉強さえすれば

正しい知識・教養を身に着ることができるし、

労働だけに頼らない、正しい資産構築をすることができると思っています(^^)


今からでも遅くない、、どころか

今からでもやった人の勝ちだと思います✨