月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

他人と心から上手く付き合う方法

生きていくために、他人との関わりは避けられませんよね。



イヤな人とは、距離を置けばいいだけかもしれませんが、、


そうでない人とお付き合いをするときは、上手く付き合いたいと思うものです。

また、職場など、イヤな人でもお付き合いをしなければならないときでも、そう思うかもしれません。





7つの習慣では、

・他人と上手く付き合う方法

・他人に影響を与える方法


が書かれています。





~ここから~

あなたが、配偶者、子ども、隣人、上司、同僚、誰とでも他者とうまくつき合い、影響を与えたいと思うなら、まずその人を理解しなければならない。

しかし、それはテクニックだけでは絶対にできない。

あなたがテクニックを使っていると感じたら、相手はあなたの二面性、操ろうとする気持ちをかぎとるだろう。

「何でそんなことをするのだろう、動機は何だろう」と詮索するだろう。

そして、あなたには心を開いて話をしないほうがいい、と身構えることになる。

~ここまで~



誰かと上手く付き合いたいなら、

・その人を理解しようとしているか

・その人の立場になって考えられているか

・その人に寄り添えているか


ということが大事ということです。


上辺だけで、他人を操るような心理学、マインドコントロールのようなものがありますが、
本当の意味で、人と上手く付き合いたい&影響を与えたいなら、そういったテクニックは役に立たないということですね。
むしろ、相手に拒絶&警戒されて、関係性を悪くする可能性もあります。
(テクニックで構成された人間関係に満足できるなら、それもいいのかもしれませんが…)




私は、人を操りたいと思ったことはありませんが、良い関係性を築きたいと思ったことはあります。


ただ、そのとき

「その人を理解しようとしているか?」

「テクニックを使っていなかったか?」


と聞かれると、正直、自信がないところもあります。。



これからは、相手としっかりと向き合って、理解すること
相手に寄り添えているかを意識して、コミュニケーションを取っていこうと思いました(^^)





仕事仲間や友だちはもちろん、

これから結婚して夫婦となるパートナーもいるので、今回のことを常に頭に入れて生活しようと思います!