月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥?

「知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

みたいな話よく聞きますよね。



「知らないだけなら、そのときだけの恥だけど

それを恥ずかしがって聞かずに、知らないままで

い続けることは一生の恥である」


ということです。



個人的には、知らないこと自体は

恥ずかしいことじゃなくて、聞かない、


つまり「知ろうとしない」ことが恥ずかしいのだと思います。



なので、

「知らぬは恥じゃない、聞かぬは一生の恥」

がいいのにな~と思っています。



知らないことは恥ずかしいことじゃないんだよ!

って考え方になれば、皆恥ずかしがらずに

聞いたり、知ろうとしたりしますよね♪



小さい子供みたいに、物怖じせず貪欲に、聞いたり、知ろうとしたいところです✨



私が愛読している7つの習慣にも、似たような言葉があります。


インサイドアウト

わからないところを教師に質問しなければ、教師はあなたの現在のレベルを把握できないのだから、あなたは何も学べず、成長できない。

いつまでもごまかしきれるものではなく、いずれ馬脚を現すことになる。学習の第一歩は、自分の無知を認めることである。

ソローの言葉を借りよう。「自分の知識をひけらかしてばかりいたら、成長にとって必要な自分の無知を自覚することなど、どうしてできるだろうか」



知らないことが周りにバレると、

恥ずかしいとか、プライドが、とか

バカにされるとか、下に見られるとか、

そんなことを気にしても、何も得られるものがありません。


自分が無知であることを認めて、

何が分からないのかを把握し、成長していくのが大事なのだと思います。



私自身、プライドの無さには自信があるので(笑)

今後も、無知であることを恐れずに

貪欲に、色んな人の言葉に耳を傾けて、勉強していこうと思います(^^)