月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

引っ越しで気づいた100均の素晴らしさ

 

引っ越し、そして初の同棲で、必要なものが色々と出てきました。

 



私は自炊をほとんどしないので、一人暮らしのとき料理道具は必要なかったのですが、料理好きのパートナーと同棲して、料理道具を一式揃えることに。

料理以外にも、二人で生活するために必要なものがいくつもありました。


そこで大いに役に立ったのが「100均」です。



100均って、今やどこの街でもありますよね。

今回、引っ越した家の近所にも、ダイソーとセリアがあったので助かりました♪



100均って値段は安いかもしれないけど、

・安かろう悪かろう(安くてもすぐに壊れる)
・安っぽい(質感とかデザインが微妙)
・使いづらい


こういうイメージがあるので、「高くても良いものを買った方が良い!」と、今まで思っていました。

でも、実際にダイソーやセリアで色んなものを買ってみて、考えを改めました(^^)



100均、とっても素晴らしいです✨✨



私が引っ越してから、100均で買ったものがこちらです。


〇料理道具
・包丁
・ボウル
・お皿
・お椀
サランラップ
・アルミホイル
・ビニール袋
・ビニール手袋
・タッパー
・水切りかご
・その他便利グッズ
・洗剤
・鍋敷き

〇バス・トイレ道具
・トイレットペーパー
ティッシュペーパー
・ハンドソープ
・その他便利グッズ

〇その他
・ミニカーテン
・封筒
・お菓子
・ゴミ袋
スマホカバー
・電池

・ミニ脚立

・薬箱


他にも、思い出せないくらい、ありとあらゆる物を100均で揃えました。


なお、ダイソーで買っただけで、値段が100円ではないものもあります。(ダイソーやセリアには100円以上のものもあります)
それでも300~500円くらいなので、一般的に考えると安く済みました。


個人的に、よかったと思ったのは、ダイソーで100円で買った包丁です。

 


パートナーいわく、切れ味がよく、使いやすいらしく、喜んでいます♪




それ以外の商品も、

・チープ
・すぐに壊れそう


な物も確かにあるのですが、それを踏まえても、十分に許容範囲内です。


見た目、100均で買ったとはまったく見えないクオリティのものもありますし、
品質・使いやすさも高く、壊れずに使い続けられていて長持ちしそうなものもあります。


食器は、一式すべて100均で揃えました♪

家族が増えたら、また買い替えるかもしれませんが、二人なら100均で十分です。

というか、100均の食器でも、ふつうにオシャレなんですよね♪



これはダイソーで買った食器ですが、このクオリティなら、100均で買ったものと分からないです。



私もパートナーも、見た目のカッコよさ・オシャレさに、ブランドや高級志向を求めないタイプです。
それもあると思いますが、引っ越しで必要になった物は、100均でほぼ全て揃えることができました✨

 

 

とりあえず、必要なものを揃えた感じなので、

落ち着いたら、しっかりとリサーチして良いものに買い替えるかもしれませんが、

今のところはこれで十分という感じです😊




あと、100均の良い所は、安い以外にもう一つあります。

それは、「あらゆる物が揃っている」ということです。


キッチン、バス・トイレ、生活雑貨、DIYなど、

生活をするうえで欠かせないものから、それ以外のものまで、ほとんど全てが揃っています。

なので、色んなお店をはしごして買い物をしなくても、何か欲しい物、足りない物があれば、100均に行けば置いてあるんですよね。

 

大袈裟かもしれませんが、「必要なものがあれば、100均に行けば間違いなく買える!」と思うくらいです。


ゴミ箱、物干し竿、脚立、スマホケース、充電器、電源タップまで揃っているのは驚きました♪

本当に何でもあるんじゃ…と思うくらい、無い物を探す方が簡単なほど、品揃えはいいです。



あと、助かるのが、100均の店内をぷらぷら散歩していると、

「あっ!これ買おうと思ってたんだよね!」

「あっ!こんなの置いてあるんだ!これ買ったら便利だよね!」


という、元々買い物の予定になかったけど、必要な物をその場で見つけられるんですよね。
これも、100均のメリットの一つです。




ちなみに、100均と言っても、色んな店舗があると思いますが、個人的にはやっぱりダイソーが一番いいですね。

ダイソー以外にも、

セリア
キャンドゥ
3COINS


など、いくつかの100均に行きましたが、品揃えではダイソーがNo.1だと思います。




もし、引っ越しや同棲などで、揃えないといけないものがたくさんあるときは、ぜひダイソーに行ってみてください。

お店の大きさにもよると思いますが、大きめの店舗に行って、店内を散策すれば、欲しい物はほぼ全部揃いますよ。

しかも安いです♪



私は、引っ越し後の買い物で、

食材、家電、家具以外のものは、全部ダイソーで済ませています(笑)

今後も、ずっとお世話になるつもりです(^^)