月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

車をガリバーで売ったら、驚きの金額に…!

 

車をガリバーで売った話をします。


以前、4年ほど乗った車を売りました。

乗っていた車はレクサスLS(ハイブリッド)です。

 



たまたま、事業の調子がよかったのと、

法人で車を買うと税金対策にもなるので買った車です。




ただ、車に乗る機会が全然なくて

 

無駄に維持費がかかっていたのと、

自分でも分不相応な車だと思っていたので、売ることを決意。



売ることを決意したら、あとはどこで売るか?です。



中古車買取といえばガリバーというイメージですが、

ガリバーの買取価格は安い…!

というイメージだったので候補から外しました。



まずは、ネットの一括買取見積もりに申し込み。

一瞬で、10社近くの買取業者に見積もりを出してもらえるので、とっても便利です♪

そのぶん、営業メールや電話が鬼のようにくるので、うっとおしいですが^^;



各社の見積もりをチェックすると、大体300万円前後といったところ。


低いところは250万円で、

高いところは300万円といった感じでした。



その中で、一番目と二番目に良い価格をつけてくれた業者と交渉をすることにしました。



1社目はビッグモーターで、
2社目は聞いたことのない個人経営のお店(A社)でした。



2社とやり取りをし、実際に自宅まで来てもらって、査定をしてもらいました。


結果、

ビッグモーター:280万円
A社:290万円


となりました。



うーーーん、

一度、300万円と言われると、それを下回る金額では

納得いかなくなってしまいます^^;



車の実際の状態、

そのときの需要と供給、

などなど、色々と理由はあるのでしょうが。。



ひとまず、2社には保留をして、

続けて楽天カーオークション」に申し込みをしました。

カーオークションで車を売ると、その車は、

中古車の業者オークションに流されます。


つまり、中古車業者が仕入れるよりも前の時点での査定になるので、中古車業者よりも高い値が付く可能性があるんです。

(中古車業者に売ると、中古車業者の利益分も上乗せされるので、低く見積もられる)


さっそく、楽天カーオークションで見積もりを出してもらったところ、案の定、中古車業者よりも良い「300万円」の値がつきました♪



その後、この見積もりを武器に2社と交渉。



すると、

ビッグモーターは305万円、

A社は310万円の提示をしてきました!


「お、上がった上がった♪」

という思いとともに、

「なんだ、やっぱりまだ余力あったのか(笑)」

とも思いました。



ただ、強欲な私はまだ諦めません(笑)

この結果と、これまでのデータを引っさげて、近所のガリバーへと向かいました。



すると、一人でお店をきりもりしていた店長さんが対応してくれました。

早速、査定をしてもらいます。

20分経過…

ガリバー店長「査定終わりました。」

タクヤ「ありがとうございます。」

ガリバー店長「金額の方ですが…」

タクヤ「はい…」


ガリバー店長「こちらでいかがでしょうか?(スッ)」

見積もりには【280万円】の数字

タクヤ「ほうほう」



ガリバー店長「…」

タクヤ「…」

ガリバー店長「いかがでしょうか…?」

タクヤ「うーーーん」

ガリバー店長「その感じですと、思っていたよりも低いですか?^^;」

タクヤ「そうですね…」



ここで、交渉スタートです!

カーン(ゴングの音)


タクヤ「実は、ここに来るまでに、もう何社にも査定をしてもらっていたんです。」

ガリバー店長「はい。」

タクヤ「その中で一番良かった業者さんの金額よりも低かったので、うーんと唸ってしまいました^^;」

ガリバー店長「なるほど、、」

ガリバー店長「ちなみに、その金額はおいくらだったんですか?」

タクヤ「320万円です(大嘘)」

ガリバー店長「なるほど…320万円ですか、、」

タクヤ「はい、A社という買取業者さんが320万円(本当は310万円)をご提示いただいたので、もしこの金額よりも高ければ、ガリバーさんで売るつもりでした。」

ガリバー店長「そうだったのですね、、ありがとうございます。」

タクヤ「いえいえ」

ガリバー店長「…」

タクヤ「…」

ガリバー店長「…」

タクヤ「いかがでしょうか?」

ガリバー店長「そうですね、、」

タクヤ「A社が320万円(本当は310万円)だったので、もしガリバーさんが330万円で買取していただけるのでしたら、本日、契約いたします。」

ガリバー店長「!!」

タクヤ「印鑑も、住民票も印鑑証明も持ってきていますし、即契約する準備はできています。」

ガリバー店長「そうですか…!」

タクヤ「いかがでしょうか?」

ガリバー店長「分かりました!すみませんが、少々お待ちいただけますか?」

ガリバー店長「本部に確認をしてみます。」

タクヤ「はい、どうぞ!よろしくお願いします。」



奥の部屋に引っ込む店長



10分ほど経過…



ガリバー店長「お待たせいたしました。」

タクヤ「いえいえ」

ガリバー店長「まず、恐れ入りますが、330万円は難しいです。」

タクヤ「そうですか、、」

ガリバー店長「A社様のご提示された320万円なら、うちも何とか出せるのですが、、」

タクヤ「分かりました。」



ガリバー店長「いかがでしょうか…?」

タクヤ「そうですね、正直、同じ値段(大嘘)だと、A社で売っても変わらない、と思ってしまいます。」



タクヤ「なので、こちらは今この場で契約させていただくという誠意を見せていますので、もう少し、気持ちでも構いませんので、上乗せしていただけませんか?」

ガリバー店長「なるほど、かしこまりました。。」



ガリバー店長「…」

タクヤ「…」



ガリバー店長「そうなると、本当に気持ち程度といいますか、、1万円くらいの上乗せになってしまいますが、よろしいでしょうか…?」

タクヤ「はい、大丈夫です!お気持ちありがとうございます(^^)」

ガリバー店長「ありがとうございます!!」


タクヤ「では、契約させていただきますね♪」

ガリバー店長「はい!ありがとうございます♪♪」


というやり取りがあり、晴れて、ガリバーでレクサスLSの売却が決定。

それまでに交渉した、どの業者よりも高い【321万円】の価格で売ることができました。

ガリバー以外の業者のMAXが310万円だったのを考えると、ガリバーで11万円も多く売れたので、かなり得をした気分です♪


その後、必要書類に記入・押印をし、持ってきていた印鑑証明などを提出し、契約完了。

その2日後には、321万円が入金されていました♪



※オザワブッサンというのが、ガリバーのことのようです




今回の話の流れをまとめると次のとおりです。


1.一括見積もりをネットで依頼する

自分の車の大まかな買取価格が分かる。


2.実際に査定をしてもらう

一括見積もりで高値をつけてくれた数社をピックアップして、実際に査定をしてもらう。
それによって、自車の買取価格の目安・相場が分かる。


3.楽天カーオークションに出す

ステップ2の査定で付いた値段よりも、高値で落札価格を設定する。
安ければ取り下げ、高値がつけばそのまま売ってもよし。


4.ガリバーに持ち込み

これまでのデータをひっさげて、ガリバーに乗り込む!


5.交渉!

これまでの査定の最高金額を伝える。
(プラス10万円くらい盛る)

盛った査定額のプラス10万円を希望額として伝える。
(本当の査定額のプラス20万円)

査定額と同じ金額を提示されれたとしても、プラス10万円の儲けになる



ポイントとしては、

・何社にも査定をしてもらい、自分の車の相場をきちんと把握しておく

・「今この金額にしてくれたら、今日契約する!」という口説き文句

・その金額を明確に準備しておく(査定額のプラス10~20万円)

・最後のひと押しで1~2万円の上乗せをしてもらう


この4つかな、と思います。



自分の車の相場をきちんと把握しておかないと、検討違いな金額を希望にしてしまいます。

そうなると、買取業者との交渉もままなりません、、


なので、最初の数社との査定は、面倒でもやっておくのが大事だと思いました。

その手間をかけるか否かが、最終的に10数万円取れるか取れないかの分かれ道になりますね。


もし、今後マイカーの買い取りを検討している方は参考にしてみてください。