月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

結婚したら、負けるが勝ち?

 

結婚したら、負けられる人間になろうと思いました。



そう思ったきっかけは、先日、ビジネス書籍で有名な

7つの習慣

とあるページを読んだからです。



7つの習慣 5/12】

 



~ここから~


問題は奥さんorご主人にあるのではなく、自分自身にあるとは考えられないだろうか。

妻or夫の無理解をそのままにし、理解してもらう努力をせずにこれまで暮らしてきた結果ではないだろうか。

妻or夫、結婚生活、真の愛情について持っている基本のパラダイム(ものの見方・考え方を支配する認識)が問題を悪化させていることはないだろうか。

~ここまで~



7つの習慣には、ビジネス・仕事、生活をより良くするために役に立つことがたくさん書かれていますが、今回は珍しく夫婦関係について書かれていました。


これって、夫婦に限らず、人間関係全部に言えることだと思います。



人間関係の大原則として

「相手(他人)はコントロールできない」

というものがあります。


他人を変えようとする努力ほど、無駄骨に終わるものはありません。。



なので、相手に理解して欲しいなら、

まずは自分が変わろうとすればいい。





「自分は折れずに、相手を変えてやろう…!」

と意固地になるのではなく、気づいた方が折れる。


つまり、

「負けるが勝ち」

というマインドが、結果的にお互いの関係を良くしていくのだと思います。


「負けるが勝ち」

良い言葉ですよね(^^)





結婚したら、

 

色々ないさかいがあると思いますが、

妻に負けられる、負けてあげられる

そんな夫になろうと思いました。