月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

何かを学んだら、2日以内に〇〇をしなければならない

勉強といえば、予習・復習ですよね。

今回は、この「復習」に関するお話しです。



私は昔から復習するのが苦手で、

学校で勉強しても、帰ってから復習することなんてありませんでした^^;


でも、この復習が

実は何よりも大切だったんです。




今回の記事タイトルにもなっていますが、

何かを学んだら、2日以内にすべきこと、


それは「アウトプット」です。




学校や塾、セミナーやコンサルなど

子供のころから、大人になっても

みな、人生で学ぶことは何かと多いですよね。



そんな中で、

真面目に勉強したり、話を聞いたりして

「インプット」をしようと頑張る人は多いのですが

「アウトプット」をしている人って意外と少ないです。


実は、この「アウトプット」こそが、

学んだことを自分のモノにするには欠かせない行動なんですね。




インプットとは、

勉強をしたり、教えてもらったことを

自分の頭の中に入力することです。


アウトプットは、

自分の頭の中に入力した情報を

外部へ出力することです。




エビングハウス忘却曲線によると、

 

インプットしたことが、人の頭の中に残っているのは、たったの2日間と言われています。



たったの2日間…


短いですよね^^;



記憶を定着させて、学んだことを自分のモノにするためには、この2日の間にアウトプットしなければならないんです。




アウトプットの方法は色々あります。


〇繰り返し学習(ノートに書くなど復習する)

がよく知られている方法ですよね。



しかし、私がオススメするのは、

「人に話すこと」

です。



学んだことを人に話す、

伝える、教える、

相手に理解してもらう、


ということですね。




「人に話す」といっても

話す相手は、誰でも構いません。


家族でも、

友達でも、

恋人でも、

職場の同僚でも、


誰でもOKです。



どんな人であっても、相手に教えて

きちんと理解できるように伝える、

これこそが、何よりも上質なアウトプットになります。




「2日以内に人に教える、伝える」

この行為は、自分自身の頭の中を整理するのに、とても重要なんですね。


より頭の中がクリアになり、知識が洗練されるので、アウトプットの方法としてはピッタリなんです♪


これは、エビングハウス忘却曲線の仕組みと同じなんですね。




私も、何かをインプットする機会があれば、

以前は母や父、弟に、今はパートナーに、

「今日、こんなこと勉強したんだよ~」

と話すようにしています(^^)




・インプットとアウトプット、

・アウトプットがとても大事、

・必ず2日以内にアウトプットすること、

・それは人に話すこと、



これらを理解して、実行してみてください。


それだけで、相乗効果で

将来的に、飛躍的に能力が上がっていきます。


地道にコツコツ学んでいけば、どんどん情報を自分のモノにしていけますね(^^)



私も、これからも学んだことは

周りの仲間や、このブログで

どんどんアウトプットしていきます♪