月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積み立てNISAでオススメの銘柄はこれ!

 

タクヤです

本日は、積み立てNISAでオススメの銘柄をご紹介します。



結論から言うと、積みニーのおすすめ銘柄は、

【米国株式】
楽天VTI
・eMaxisslim S&P500


【全世界株式】
楽天VT
・eMaxisslim全世界株式


こちらになります。




全米株式とは、

アメリカ1本勝負なので、リターンは高めです。



ただし、リスクも高いです。

リターンとリスクは表裏一体ということですね。

(2008年にリーマンショックが起きて暴落した後、回復まで5年かかってます)



とはいえ、

上記を踏まえても、米国株式はオススメです。


数年ならともかく、20年、30年というスパンで見たとき、米国株は必ず上がっていきます。

リーマンショックや新型コロナが起き、一時的な減少は起きたとしても、その後、右肩上がりになっているんですね。

長期スパンで積み立てることを考えたら、これ以上に安定した投資先を私は知りません。




全世界株式とは、

アメリカなど先進国をはじめ、新興国株式も含まれています。

つまり、世界中の株式に分散されてます。



万が一、アメリカ経済が打撃を受けたとしても、

新興国株式でリバランスできる、というわけですね。


でも、リターンは全米株式より控えめになるでしょう。



私のオススメは、米国株式全世界株式

この2つを50:50で積み立てる方法です。


そうすれば、リターンとリスクのバランスの良い

積み立てができますよ。




なお、

株式だけでは怖いなという人には、

「8資産均等バランス」というのもオススメです。



株式の反対に位置するもの(債券や不動産)も含まれている商品なので、リスクが低いです。

そのぶん、リターンも株式ほど多くはありませんが。


確実に増やしたい…!

株は暴落するのが怖い…!

という方には、このあたりもおすすめです。




とりあえず、よく分からなければ、

「米国株」と「全世界株」を半々で買えばOK、

という感じです。


10年以上積み二―するつもりなら、これで十分良い資産運用になりますよ。




ちなみに、

リターン(プラス)と、リスク(マイナス)は

必ずセットになることを覚えておいてください。


例えば、資産がプラス20%だとしたら、

これがマイナス20%まで減っても耐えれるか(メンタルや資金を含め)…ということです。


これを「リスク許容度」と言います。

積みニーでも、それは一緒です。



投資はリターンとリスクは表裏一体、

投資はすべて自己責任、

それを踏まえた上でするようにしましょう。