月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

弟から高速代をとれない、見栄っぱりな兄

 

5歳年下の弟がいるのですが、仲が良くて、今でもたまに遊んでいます。



一緒にご飯を食べたり、
温泉に行ったり、
キューバダイビングをしたり、
家でゲームをすることもあります。



そんな仲良しの弟と、先日、日帰り温泉に行ってきました。


行ったのは、山梨県甲府市にあるほったらかし温泉です。


温泉好きには結構有名な温泉で、山の上にある温泉なのですが、温泉に浸かりながら、甲府盆地や富士山などの絶景が見られる、本当に素敵な温泉なんです。



ちなみに、「ほったらかし温泉」という名前ですが、きちんと人の手で管理されている、一般的な温泉施設です。


決してほったらかしにされているわけではありません(笑)



東京から、車で片道2時間弱ほど、

首都高から中央自動車道を抜けて、県道を少し走らせれば到着します。



私はマイカーを持っていないので、

カーシェアリング料金が6,000円ほど。

あと、高速料金が片道4,000円、往復で8,000円ほど。



日帰り旅行ですが、1万円ちょっとの出費です。



温泉帰りの車内にて、

 



タクヤ「(カーナビに映った高速料金を見ながら)高速代、結構高いんだなぁ…(ボソッと)」

弟「ふーん、そうなんだ」


決して、「高いから半分出してよ」という意図があったわけではなく、口からこぼれ出るように喋ってしまいました😅


そこから、高速やカーシェアリングの費用の話は一切せず、まったく別の会話へとチェンジ。



その後、自宅へと到着し、夕食を食べて、弟を最寄りの駅まで見送ります。

その途中、

弟「あ、そういえば高速代、いくらだったの?」

タクヤ「!!」


弟から、高速料金の折半を申し出てくれました。

なんてイイ奴!


というよりも、車内で私が「高いよなぁ」と言っていたので、気にかけてくれたのでしょう。。

私も逆の立場なら、自分から申し出ます。



高速料金、カーシェアリング代と合わせると、1万円ちょっと。

まあ、安くはありません。


正直、気分的には、半分とは言わなくても、数千円くらいは出してほしかったのが本音です。


でも、私の答えは、、


タクヤ「あーー、、いらないよ」

弟「えっ?」


ちょっと驚いた表情の弟、



タクヤ「うちまで来てくれたし、その交通費ってことで(^^)」

弟「そっか」

タクヤ「おう」

弟「じゃあ、ありがたく!」

タクヤ「おう!」

弟「ありがとうございまーす(^^)」




(T_T)


見栄を張ってしまった。。



心の中では、2,000~3.000円くらいでも出してほしいな~

などとケチくさいことを考えていましたが、

弟に対する、兄の見栄が勝ってしまいました🤣




いつもこんな感じです^^;


弟や従兄弟(年下)と日帰り旅行や食事に行くと、お金を出してもらうことはまずしません。

いつも、

「あー、いいよ、俺のおごりね😎

とか言っちゃうんです。




これが、心から言えるといいんですけどね^^;


どうしても、心では

「あっ、また言っちゃった(T_T)」

とほんの少しだけ後悔してしまうんです。



長男のサガなのか、私が見栄っぱりだからなのか、

「年下には奢らなければ…!」

という変なプレッシャーを感じているからなのかは分かりません。



「喜んでくれてるし、ま、いっか😊

とすぐに忘れてしまうのですが。


1万円くらいならまだいいですが、

自分の身の丈に合わない奢りを続けてしまうと、自分の首を絞めることになります。


悪い癖にならないよう、

次のドライブでは、半分か、1/3でも出してもらうように話してみようと思います。