月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

学資保険に10年間預けた結果…

「学資保険」

子どものいるご家庭なら、ほとんどの親御さんが入っていると思います。



今回は、この学資保険に関するお話しです。




学資保険、

私は子どもがいないので入っていませんが、

私の周りで、子どものいる親はほとんど皆入っています。



私の友だちもそんな一人です。



彼女は、貯蓄型の学資保険に加入していて

先日、ちょうと10年間の満期を終えたそうです。



彼女には、子どもが二人いて

上の子が10歳です。



学資保険は10年間で満期、

なので、解約したところ


もらえた配当金額が、


なんと、、


たったの1,798円でした。。




10年間、預け続けて1,798円…

想像を絶する少なさですね😅




学資保険は子どものための保険(特に保障型は)、

 

そのため、投資・運用とはもちろん考え方が違います。


それでも、、

 

それでも、10年預けて2,000円にも満たないとは驚きました。。




この友だちに、

「解約したお金でジュニアNISAでもした方が、よっぽど子どもの資産構築になるよ」

と紹介してあげると、すぐにエントリーしていました😊



ちなみに、この話を、

また別の友だちにしたところ、すぐに解約をしていました😂



その友だちには一人息子がいて、9歳です。


学資保険に入っているのですが、

9年間なので、途中解約になります。



解約するときに、窓口で

「早期解約すると、損しますよ!!」

と言われたそうです。



でも、満期まで続けても、配当が

2,000円にも満たないと知っているので、

容赦なく解約していました(笑)




誰のためのお金であっても、

この日本で資産構築をするのに

銀行や保険を活用するのはおすすめしません。




私は、必要以上の保険は不要派です。

保険にたくさん入るなら、その分

運用をした方がいいと思っています。




なぜなら、保険会社は、保険のプロであって

運用のプロではないからです。



資産構築をするなら、

運用のプロに任せる方がいいですね😊