月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

資産ピラミッドの5段階を知ってビックリ

資産ピラミッドを見たことってありますか?



資産ピラミッド、

『資産〇円以上の方は富裕層
 資産〇円以上の方は□□層
 資産〇円以上の方は△△層』


みたいなピラミッドのことです。


ピラミッドなので、当然

上(資産をもっている富裕層)にいくほど小さく、下(資産を持っていない層)にいくほど数が大きくなっています。



この資産ピラミッド、

色々な方や企業が作っていますが、個人的には野村総研が作ったピラミッドが一番しっくりきます。

野村総研が作ったこの資産ピラミッドは、5,402万世帯を対象に調査して作られたものです。




それでは、このピラミッドをお見せ

 

…する前に質問です。(勿体ぶってすみません^^;)




野村総研が作った資産ピラミッドで、

一番下の層(一番資産の少ない層)の世帯は

いくらだと思いますか?



「30~40代の平均年収でもある500万円くらい?」

「貯金している人が多いから1000万円くらいあるんじゃ?」

「いやいや、そんなにお金持っている人いないから、300万円くらいじゃない?」

「今、貧乏な人が増えているから100万円くらいじゃないの?」



色んな意見があると思います。



ちなみに、私はこの質問をされたとき

「300万円くらいかな~」

と思いました。




お待たせしました。




それでは、答えです。




こちらが、野村総研の資産ピラミッドになります。



というわけで、正解は「3,000万円未満」でした。



「範囲広すぎでしょ…」と思われた方もいるかもしれませんね。


私も初めて見たときは思いました^^;




資産ピラミッドにおける最下層(マス層)の

人たち(世帯)の貯金額
は、

なんと3,000万円未満なんです。



これを初めて見たとき、私は

「いやいや、幅広すぎでしょ!」

と思いました。



でも、野村総研

5,402万世帯を対象に調査して作られた

資産ピラミッドではこれが正解なんですね。



ちなみに、これを元にすると

私が数年前、自営業でそれなりに結果を出して、ほんの少しだけ調子に乗っていたとき

「ビジネスも順調で、貯金もそれなりに作れたし、俺って富裕層になっちゃったのかな~♪」

なんて思っていましたが、このときでさえも最下層のマス層だったことが分かりました^^;



なお、私の会社員時代、貯金の少なかったときの私もマス層です。

当たり前ですが…




ちなみに、職業の中で高給取りと言われている弁護士や医師であっても、最下層(マス層)もしくはアッパーマス層とされています。(そういうデータが統計から出ています)




今回、このピラミッドをお見せして何が言いたかったかというと、

アルバイト・パートだろうと、会社員だろうと、自営業でそれなりに稼ごうと、
日本の義務教育、高校大学の教育を徹底的にやって、もし弁護士や医師になれたとしても、
労働収入に依存した資産構築をしている限り、
資産ピラミッドでいう最下位、頑張っても下から二番目のアッパーマス層までしかなれないということです。



ここまでお話しして、労働が良い悪いということを言いたいわけではありません。

なりたい職業ややりたい仕事など、夢や目標があり、それに向けて努力することの大切さと、今回のピラミッドの話は一緒にしているわけではないのです。



今回お話ししているのは、あくまで

資産ピラミッドにおける労働収入の限界と

じゃあどうすればいいの?ということです。




資産ピラミッドを見てみて、

それだけ頑張って、一般的に成功組とされている職業である弁護士や医師になったとしてもアッパーマス層が限界、ということが分かりましたね。

それなら、その上にある3つの層は一体誰がなっているんだ!?ということを疑問に感じませんか?




長々と話をしてきましたが、

ようやく、答えをお話ししますね。



アッパーマス層より上の

「準富裕層」
「富裕層」
「超富裕層」

にいる人たちは、みな労働で稼いでいるのではありません。
一部稼いでいる人もいますが

ではどうやって稼いでいるかというと、

【投資】をしているんですね。



そうなんです、

富裕層レベルの資産家は「資産運用」をして

資産を増やしているんですね。




ここまでの話をまとめます。

今の日本においては、どんな職業に就いたとしても、労働収入だけで資産を築こうと思ったらアッパーマス層が限界、
労働収入だけで、5,000万円以上の資産を持つのは非常に難しいです。
(もちろんアスリートや芸能人など一部の方は労働収入だけでも稼いでいる人はいるでしょう。そういったケースは除きます)



今の日本において、準富裕層以上になるためには、「お金に働かせる」ということをしなければいけない、ということです。




ここまで話を聞いて、

「別に、富裕層になりたいわけじゃないし!」

「そんなに資産はたくさん無くったっていいよ!」と思われる方もいるかもしれませんね。


それでも、今回私がこの話をしようと思ったのは、

ピラミッドの上の方へ行くには、労働収入だけだとほぼ無理、

お金に働かせないといけない。


つまり、

「投資をしなければならない」

ということを知り、投資の重要性を少しでも知ってもらえたらと思ったからです。




あと、ここまでの話は

「金持ちになるためには投資をすべし」

というような内容になっていますが、

別に、投資は資産ピラミッドの上に行くためだけにするわけではありません。


マス層だろうと、アッパーマス層だろうと

自分の労働収入の金額に関わらず

投資をすることは非常に重要
なんです。


インフレの今、投資をする人としない人で

この先、5年、10年、20年と経ったとき

非常に大きな差となってしまうんですね。



自分や自分の大切な家族を守るためにも、

お金に働かせて、少しでも資産構築をしたいですね(^^)