月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

iPhoneから学ぶインフレと資産構築について

 

まずは、こちらの画像をご覧ください。





ここ10年のiPhoneの価格変動を示したグラフです。

これを見て、どのように感じましたか?


iPhoneたかっ!!」
「どんどん値上がりしてるな~」


のように思われたでしょうか。



実は、これ

明確なインフレを表しているんですね。



iPhoneの値段は、年々どんどん上がり続けています。


先ほどのグラフを見て分かるとおり、

10年前と比べて、iPhoneの値段は約3倍になっています。



でも、私たちのお給料は変わっていませんよね^^;




会社員のお給料に対して、iPhoneが10~15万とか…

考えてみると、なかなかすごいことだと思います。



昔は、iPhoneの値段は、

お給料に対して30%ほどの割合だったのに

今は50%の割合になっているんですね。




今回、分かりやすくiPhoneを例にお話ししましたが、iPhoneに限った話ではありません。


ハンバーガーの値段も、

チョコボールの値段も、

ディズニーランドのチケット代金

昔と比べて上がっているんです。



つまり、今はインフレになっているということです。


非常に重要なことなので

資産を増やしたい方はよく覚えておいてくださいね。




資産構築をするうえで、大事なことは

投資をしてお金を増やすこと、、


だけではありません。




まだ投資をはじめる前、もしくは

投資を初めて間もない初期ほど、

「節約」がとっても大事になります。



資産や収入、運用益が少ないときこそ

出ていくお金を減らすことが大切なんですね。




iPhoneは高級品です。



携帯電話は生活必需品かもしれませんが、

スマホiPhoneでなければいけない理由って

恐らく無いと思います。




例えば、androidの方が

iPhoneと比べると安いです。


私は、初めてスマホを買ってから今まで

ずーっとandroidです。

それで困ったことは一度もありません。



もちろん、

変わらないくらい潤沢な収入があったり

十分にお金の余裕があるなら

 

どうしてもiPhoneじゃないとダメなら

iPhoneでもandroidでも買っていいと思います。



ただ、iPhoneは高級品であることは事実なので、それを理解して「本当に今の自分に必要なのか…?」ということをよく考えてから買う方がいいですね。
※高級品、嗜好品全般に言えることです。iPhoneはあくまで例えです。



他人に、買い物についてとやかく言われる筋合いは無いと思うかもしれませんが^^;



今がインフレであることをまず理解する。

そのうえで、普段の支出を抑える。

つまり「節約」をする。


投資を始めるのと同時に、こういったところもきちんと改善すると、いい資産構築の第一歩がスタートできると思います(^^)