月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

愛について本気で考えてみた

 

先日、面白い質問だな~と思ったものがあったので今回ご紹介します。



何かと言うと

「愛について」です。



質問:
タクヤさんにとって愛とは何ですか?



「なんで僕に愛について聞こうと思ったんだろう…」としばらく考えましたが、自分なりにひねり出してお答えしました。




先に断っておくと、別に私は

恋愛のプロでもカリスマでも何でもありません。

人並の恋愛をしてきた一般人です。



なので、あくまで私個人の考えとしてお聞きください。


では、いきます。




「愛って何?」

一言でいっても、

男女

親子

友だち

など、対象によって呼び方や考え方は変わってきますよね。



恋愛

育児

友情

などなど。



でも、たった一つだけ、どんな愛にも

必ず共通していることがあると思います。



それは、「自己犠牲」


「自分を与える」ということが

愛情表現の一つ
だと思っています。



例えば、私の体験談だと

風邪をひいて、辛そうにしている妻を見たとき、自分が代わりになってあげたいと心の底から感じました。


また、長年付き合いのある心の友なら、急なお願いをされても喜んでやりますし、睡眠不足であっても多忙であっても会いに行ったことがあります。



それこそ、恋愛の相手なら

深夜でも、眠くても、

長電話に付き合って悩み事を聞いたり、

パートナーのために何百kmという長距離を車で送迎したりしてきました。




でも、こういうことをするとき

そこに負の感情は一切ありませんでした。


自分が好きだからやっていたんですね。



相手のことを愛しているからこそ、

自分を犠牲にして行動することが苦にならないんです。



そもそも、「犠牲」とは感じていないんですね。




愛とは、気が付いたらそこにあるもの、

愛とは、行動である、



という言葉があります。




愛とは、行動であるがゆえに、

行動を継続し続けるための動機を

常に新鮮にし続ける必要があると思います。



家族、配偶者、パートナー、仲間、友人を愛するためには、愛情表現のための「行動」にガソリンを足し続けなければならないので、「愛すると思う理由・根拠」を常に新鮮な状態にしておく必要があると思います。



では、ガソリンを足すために

具体的にどんなことが必要なのか?



例えば、配偶者やパートナーなら、

「出会った頃」「付き合う前」「付き合った直後」のようなドキドキ感を思い出すことかもしれません。



子供なら、

生まれてきたときの感動を思い出すことかもしれません。



仲間なら、

共通の目標や理念を見つめ続けることかもしれません。(進む方向が一緒であること)



そうすれば、

配偶者や恋人と喧嘩になっても、

子供が反抗期になっても、

仲間と意見の相違があっても、


愛のある行動を継続するための、ガソリンを足していることになると思います。




よく、「昔は愛していたのに、今は愛せなくなったよ…」という話を聞きます。



「愛」=「行動」

なので、


これって、つまり「行動ができなくなった」ということです。



「最近、あまり愛せなくなってきたな…」

と思ったときこそ、行動をやめてしまうのではなく、「行動を継続すること」こそが【愛している】ことになるのだと思います。



関係が悪くなったとき、昔のように愛せていないなと思ったときこそ、その関係を良くしようと自ら主体的に動くことこそが【愛】なのだと思います。

また、行動を継続するために、ガソリンを足し続ける、そのための努力をしていることこそが【愛】なのだと思います。
注:持論です




それは、相手に執着しているのではなく、

自分に対する責任でありプライドだと思っています。




よく愛に関して言われる言葉に

「愛とは、相手の問題ではなく、自分自身の問題である」

とありますが、


これは、その通りだと思っています。



「愛」=「行動」

とするならば、


愛する動機・理由付けを「継続させるための努力」こそが愛の源です。



愛とは、「気が付いたらそこにある」ような

「何となく、曖昧な」ものではなく、



自分自身に対する責任やプライドを守る、そういう、人生をかけた厳粛な行動の継続だと思っています。



そこには、

決意や覚悟、必死さなど

犠牲が伴うものだと思っています。



Mr.Childrenの「名もなき詩」に、

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気が付けばそこにあるもの」

という歌詞がありますが、私の意見は正反対ですね(笑)


ちなみに、私はミスチルの歌は大好きです(^^)




愛は自己犠牲なくして表現はできない、


完全に私見ですが、私の愛に対しての考えは以上です。




100%私の考えのみ、勢いで書いたので

読み直したら「と思います」ばかりでした^^;

でも、あえて見直さずに投稿してみました。



人生30年そこそこの若造が何を偉そうに、、

と思われるかもしれませんね。


ただ、手間をかけて質問を送ってくださったので、私なりに本気で考えてみました。



このように、投資や資産構築に限らず

どんなことでも、聞いてみたいことがあれば

遠慮なくご連絡ください(^^)