月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積み立て投資をするカンタン3ステップ

このブログで何度も積立NISAをおすすめしていることもあり、興味を持ってくださっている方が増えています。

 



中には、私のブログを見て始めてくださった方もいらっしゃいます。



興味はあるけどまだ始められていない、という方に多いのが

「どうやって始めたらいいのか分からない…」

というものでした。


今まで投資なんてやったことのない方にとっては、難しく感じるかもしれませんね。


でも、積立NISAの始め方はとっても簡単なので、安心してください♪

実際にやってみると、個人的には中学生でもできるくらい簡単と思っています(^^)



積立NISA(積み立て投資)をするために必要なのは、たったの3ステップだけです。

どれも簡単にできるので、もし「まだ始めていない」「でも始めてみたい!」という方はご覧になってください。



■手順は簡単3ステップ

1.証券口座を作る(総合口座

まず、証券会社で証券口座を開設します。

・ネット証券大手のSBI証券楽天証券のどちらかがおすすめ(2つ作ってもOK)☆これでメインの証券口座ができる

 ↓↓↓

2.積み立てNISA口座とiDeCo口座を作る(総合口座に付随している口座)

総合口座に紐づいた形で、NISA口座やiDeCo口座ができる(総合口座にくっついた形になる)

 ↓↓↓

3.S&P500に関連するインデックスファンドを選択して、積み立て設定する

アメリカの株式指数(S&P500)

・全世界株式や先進国株式でもOK(この2つも60~70%くらいがアメリカ)



以上です。


端折っているわけじゃなく、本当にこの3ステップだけで積立NISAが始められるので、興味のある方は試してみてください(^^)




なお、

「口座って、銀行の普通預金の口座では出来ないんですか?」

という質問がたまにあるのですが、仰る通り預金口座では出来ません。


ネット証券で積み立て投資をやるためには、ネット証券の「証券口座」をまず開設してから、その証券口座にくっついている「積み立て口座」を開設しないとダメなんですね。




ちなみに、積み立て投資では

「どの投資信託を積み立てるか」

を選ぶことができます。


投資信託にはたくさんの選択肢がありますが

米国株式(S&P500)
全世界株式
先進国株式


この3つ以外は選ばなくていいと考えています。



中には、リスクを取りたくないがために

元本保証の付いている

利回りの全然無いタイプ、

ふつうの銀行預金みたいなタイプ(債券など)を選ぶ方がいます。


もちろん、投資は自己判断、自己責任なので自由ではありますが、個人的にこういうタイプはおすすめしません。




積立NISAのいいところはたくさんあり、

最大の魅力は非課税なところですが、


毎月、決まった日に、決まった金額が

自動的に積み立てられていくので

手間が掛からなくてラクだし、

自分の意思が反映されないから負けにくい

という点も大きな魅力です。



もし、今回の説明だけだと分かりにくければ、ネットで検索したら出てきますし、周りでやっている方も増えてきているので、ご自身でもリサーチされてみてくださいね(^^)



少しでも参考になれば幸いです。