月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

タイムズのカーシェアがとっても便利

引っ越しをしてから、タイムズのカーシェアリングを利用しています。



駅チカに住んでいるので、車が無くても

生活や移動には困らないんです。


でも、たまーに車が必要になる…!

そんなときにカーシェアがとっても便利なんですね。


私の場合、利用するのは月に1~2回です。




カーシェアリング、個人的にはとってもオススメなのですが、まだまだ知名度が高くないと思うので、ぜひ多くの方に知ってもらえたらと思っています。



カーシェアリングとは?


簡単に言うと、24時間、好きなときに

車に乗れるというサービスです。



事前にカーシェアリングのサービスに登録したら、あとはいつでも利用ができます。


カーシェアの車は、パーキングに停まっています。

 



タイムズカーシェアリングなら、タイムズのパーキングに、
カレコカーシェアリングなら、三井のリパークに、

というわけです。

 

 

レンタカーのように、レンタカーショップまで出向いて、スタッフとやり取りをして契約を交わす手間もかかりません。



車を予約すれば、10分後でも、2週間後、一ヵ月後でも利用できます。(どれくらい先まで予約できるかはサービス会社によって異なります)


なので、ドライブ旅行の予定を立てるとき

急な用事で車を出すときなど、いつでも

好きなタイミングで乗ることができるんですね。




引っ越し前はカレコのカーシェアを使っていたのですが、今は周りにタイムズのパーキングが多いのでタイムズを使うようになりました。

どちらも使っていましたが、個人的にはタイムズの方が好きです。


まず、タイムズのパーキングの方が数が多いです。

三井のリパーク:全国15,000箇所
タイムズ:全国20,000箇所


パーキングが多いということは、単純に乗れる車の選択肢が増えるし、いざというとき乗れる可能性も高まります(予約が空いている可能性)。

もちろん、自分がよく利用するエリア(自宅付近など)にどちらがあるか次第と思いますが



あと、カレコもタイムズも、スマホアプリやPCから簡単に予約ができますが、予約もタイムズの方が便利と感じています。

 



カレコは、終わり時間(車をパーキングに返す時間)を一度決めたら、延長はできても、早めることはできませんでした。

でも、タイムズは、レンタルした後に終わり時間を早めることができるんですね。

なので、余裕をもって長めに借りておいて、早く用事が終わったら終わり時間を早めに変更する、ということもできます。



唯一、カレコの方がいいかな?と思ったのは

カレコはスマホがあれば後は何もいらないのですが、タイムズはカーシェア用の会員カードが必要なんですよね(車に乗るときに必要)。

 

タイムズは会員カードを車にかざさないとドアロック解除できません(カレコはアプリで出来る)

カード1枚を持ち歩く手間だけなのですが、やはり身軽な方がいいので、この点だけはスマホがあれば利用できるカレコの方がいいかなと思いました。

 

 

 

費用は、こんな感じで、

安ければ15分220円から、利用できます。

ガソリン代は掛かりません。(減ってきたら据え付けのカードでガソリンを入れられる)

 

少しだけ車を使いたいときの「チョイ乗り」から、旅行などで宿泊ありの「ガッツリ長距離長時間利用」まで、色々な使い方ができます。




最近は、カーシェアできる車を置いてあるパーキングも増えてきましたね。

私の住んでいる所も、徒歩圏内だけで4つもタイムズカーシェアのパーキングがあります。



最近、モノやサービスがどんどんサブスク化していますが、車も所有しない時代になっているように感じています。



エリアによっては、マイカーを持っていないと移動に困るところもあります。

通勤にマイカーを使っている方もいるでしょう。

私も岡山で会社員をしていた頃は車移動がふつうでした。



ただ、

「別にマイカーなくても困らないんだよね…」

という方で、車の維持費を何とかしたいと思っている方にはカーシェアはとってもオススメです。

 

 

私は、普段の買い物から

妻の実家へ行くとき、

温泉旅行へ行くときなど

幅広くお世話になっています(^^)

 

これからもお世話になるつもりです♪



ランニングコストを見直すことは、資産構築の第一歩です。

もしよければ検討してみてはいかがでしょうか。