月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

神津島に行ってきました

結構前の話になりますが、神津島に行ってきました。

目的は、星空観察とスキューバダイビングです♪





神津島は、伊豆諸島にある離島です。


熱海港から直行便で2時間ほど、

東京の竹芝桟橋から3時間半ほどで着きます。



私は、竹芝桟橋から乗った事もあるのですが

今回は、熱海港からジェット船で出発しました♪



なお、熱海から神津島

9月までは直行便も出ていたのですが、

今回は途中の離島にも寄港します。


途中、寄港したのは

・大島
・利島
・新島
式根島
の4つ。

最後に、神津島に到着です。



ジェット船って何?ふつうの船と違うの?

 



ジェット船は、ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ(進む)から、通常の船のような揺れが無いんです。

夫婦二人とも船に弱いのですが、ジェット船のおかげで快適な船旅になりました♪

熱海は少し曇っていたのですが、

 

海に出ると、どんどん天気が良くなり、

 


本島を離れると、すっかり快晴に🎶


神津島に3時間半かけて神津島に到着。

 



長旅でしたが、普段経験しない船旅だったので、移動時間も楽しかったです😊




神津島は、快晴。

旅行びより、ダイビング日和です♪

これなら、夜の星空もよく見えそう。




まずは、予約していたホテルへと向かいます。


道中は、ホテルから送迎をしてもらえます。




ホテル「神津館」に着いたらチェックイン、

 



部屋に荷物を預けたら、そのまま

ダイビングショップへと向かいます。
(部屋が4階建ての4階だったのですが、エレベーターが無かったので階段の上り下りが地味に大変でした)




今回、お世話になるダイビングショップは、

ホテルから徒歩2分!とっても近いです!



私はダイビング経験者でライセンスも持っていますが、妻は初体験です!

なので、今回は体験ダイビングにしました。

(体験ダイビングはライセンスが無くても潜れるんです)

 

 

ダイビングが終わったら、疲れた体を癒しに

神津島名物の温泉神津島温泉保養センター」へと向かいます。



ダイビングした場所からは少し距離があったので、ダイビングショップの車に温泉まで送ってもらいました♪

離島は、基本的にホテルやこういうショップの方が車で送迎してくれるので便利です😊




神津島温泉保養センターに到着。

水着姿のまま受付をします(笑)


神津島温泉保養センターは、内湯と外湯に分かれています。

内湯は男湯と女湯に分かれていますが、

外湯は、男女混合で入浴ができます♪(水着着用必須)


外湯は人も少なく、綺麗な海と夕焼けを見ながら、妻と二人で露天風呂の混浴を楽しめました♪




ダイビングの疲れを温泉で癒したら、

ホテルへと帰ります。



夕食まで少し時間があったので、

部屋のベッドでまったりしていたら

そのまま眠ってしまいました。


ダイビングの後って、すごく疲れるんですよね…!



妻に起こしてもらい、なんとか夕食には遅れることなく起床!

食事会場へと向かいます。




旅行のだいご味といえば、

旅館やホテルの夕食ですよね🍴✨



今回泊まった神津館は、ホテルですが

館内は旅館のような作りになっています。


食事処も宴会場のようになっているので

旅館の気分で食事を楽しめました♪



夕食には、神津島で獲れた海の幸が満載!🐟✨

 

お刺身は絶品✨

 

胡麻豆腐かなり美味しかったです

 

全部美味しかったです✨

 



たくさん出て来てお腹いっぱいになりました…!
どれもとっても美味しかったです😋




夕食後は、日も落ちて暗くなり

いよいよ、待ちに待った星空観察へと向かいます。



神津島は、東京ではじめて「星空保護区」として認定された島なんです。



夜になると、天然のプラネタリウムを楽しむことができるんですよ♪🌟✨


星空は、ホテルから歩いて行ける

「よたね広場」という所で観察します。



道中、街灯がまったくない道もあり

なかなか怖かったです。。


まだ夜の8:00過ぎなのに、辺りは真っ暗で

虫の声しかしません。

まるで深夜のようです。


一人だとちょっと怖いかもしれません😂



10分ほど歩くと、よたね広場に到着。


広場には、既に数名の観光客が集まっていました。


広場には街灯がほとんど無いので、真っ暗です。



スマホの明かりを頼りに、星空観察ができるスポットを見つけます。



落ち着いて観察できる場所を確保!

空を見上げると、星が綺麗に見えます✨

スマホの写真だと分かりにくいですが💦



星座はあまり詳しくないのですが、

スマホに星空観察アプリを入れていたので、

思っていた以上に楽しく観察ができました♪



秋の大四角形(ペガスス座の星のみを結んだ第四辺形)も綺麗に見ることができました😊

大きく光輝いているのは金星です🌟



本島では、ここまで綺麗に星空観察をできる場所はなかなか無いでしょうね。

大島で見た星空も綺麗でしたが、神津島はそれ以上だったと思います。

神津島ならではの特別な時間を楽しむことができました♪



時間が経つのも忘れて、妻と二人で天然のプラネタリウムを満喫♪

一時間ほど星空観察を楽しんだ後、ホテルへと帰ります。



ホテルには大浴場があったので、

そこで改めて汗を流します。



余談ですが、ホテルの脱衣所に

でっっかいアシダカグモがいて超ビックリしました…!

 



足元を横切ったので、

「うわぁっっ!!」

と素で叫んでしまいました(笑)


他に誰もいなくてよかったです😅


自然豊かな場所なので、こういうのはご愛敬ですね。

館内にやたらカナブンがいるな~とは思いましたが、巨大アシダカグモとも会えるとは思いませんでした。。
幸い、部屋には虫はいなかったです…!




お風呂からあがり、部屋に戻ります。

ダイビングの疲れもあり、夜10:00くらいには寝てしまいました。

普段、旅行先のホテルや旅館ではなかなか寝付けないのですが、今回はよほど疲れていたのか、すぐに眠りについて朝まで熟睡でした…!




朝は8:00に起床。

宴会場へ朝食を食べに行きます。



朝食も海の幸がたっぷり。

からしっかりと食べられるのも、旅行ならではの楽しみですね♪
普段は朝コーヒーとヨーグルトしかとらないんです




10:00にチェックアウトをしたら、

あとは帰るだけです。



帰りの船までは時間があったので、

歩いて港まで向かいました。

ホテルから港までは徒歩15分ほどです。



途中、綺麗な海を見れたり

気持ちいい潮風にあたったり

最高の散歩になりました♪



港に到着。

港には休憩所があるので、そこに荷物を預けて、出港時間まで時間を潰します。

妻のいい感じの写真が撮れました♪

 

手すりに止まって休憩しているスズメを撮る妻を撮る私(笑)



綺麗な海辺で遊んだり、

オシャレなカフェでハンバーガーとマンゴージュースを食べたりしました🍔🍹✨



ハンバーガーもマンゴージュースもどちらもとっても美味しかったです♪😋



ランチをしたり、海で遊んでいたら

あっという間に出港時間になりました。



帰りもジェット船に乗船。

 



海が少し荒れていたからか、式根島には寄港せずに帰港となりました。


空の天気がよくても、海のコンディションが悪ければ寄港できない…

船旅ならではのアクシデントですね。


幸い、熱海には時間通りに到着して、

無事に帰ることができました♪




神津島を出発したのは昼過ぎでしたが、

熱海に着いたら既に夕方。


熱海港からバスで熱海駅まで向かい

そこから新幹線に乗ります。



最寄り駅でおり、お腹が減っていたので、駅ナカのレストラン(ねぎし)で牛タンを食べて帰りました。

 



とっても美味しかったです♪

旅の終わりの良い締めくくりになりました(^^)




こんな感じで、初の神津島一泊二日の旅行は終了です。



妻にとっては初の離島だったのですが、とっても楽しんでもらえたようです。

私自身、初島や大島、八丈島には行った経験がありましたが、神津島ははじめてでしたし、とっても楽しめました♪

 

コロナであまり自由に旅行はまだ難しいかもしれませんが、伊豆諸島なら東京都ですし、関東圏にお住まいの方は比較的行きやすいのではと思います。

もし、旅行を検討している方は候補に入れてみてはいかがでしょうか😊