月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

米国株式を15年積み立てると100%負けない?

米国株式を15年間積み立てると

100%負けない

ということを知っていますか?



積立NISAなどで人気の米国株式(S&P500)

最近は米国株式一択で運用している人も

増えてきています。


私も、このブログでよく取り上げて

ご紹介していますよね。




最近、運用している人の多い米国株式、

実は、それには理由があったんですね。



運用利回りがいい、安定している

こういった理由が一般的です。


しかし、

厳密に言うとそれだけではありません。




「米国株式を15年間積み立てると100%負けない」
という事実があるからなんです。



この理由こそ、私をはじめ、多くの方が

米国株式を選ぶ理由となっています。




ネットを調べてみたところ

参考になりそうなグラフが見つかりました。


こちらのグラフをご覧ください。



15年間のグラフが見つからなかったので
20年間で見てみましょう。

グラフの一番左が株式積立になります。

このグラフを見て分かる通り、

20年間、株式積立を複利でやっている人は

【全員、利益が出ている】んですね。


つまり、100%負けていない

ということです。



20年間、米国株式を積立投資すると

最低でも1%以上、多くても12.6%の

利益を出すことができる。


一言でいうと、絶対に負けない

ということが、統計データとして

実際に存在しているんです。




一方、短い年数で積み立てていた方、


例えば、1年とか、5年とか、10年とか

15年未満で積み立てをやめてしまった方は

マイナスが出ている方もいる
んですね。




これは、歴史が証明している事実です。

米国株式の長期積み立て投資における実績は

100年どころか、150年以上も続いています。



投資に絶対は無いとはいえ、この

米国株式の過去150年間の流れが

今後変わることは考えにくいです。


これは、私だけじゃなく、世界中の多くの投資家の見解です。




ちなみに、ここまでお話しをして

「じゃあ、米国株で一番いいやつを個別銘柄で売買した方が儲かるんじゃない!?」

と考える方がいるかもしれませんね。



結論を言うと、それは危険です。



個別銘柄とか、どの会社がいいとか、

そういったことを自分でやりだすと

途端に利益が出なくなる、、どころか

大きな損失を出す恐れがあるんですね。



投資は、人の感情が入った時点で

負ける確率が一気に高くなってしまうんです。




そのため、

自分の感情を入れて売買をしてしまう前に、

必ず【指数】長期積み立て投資

するよう心がけてください。


指数とは、

米国株式指数とか全世界株式指数のことです。


こういった指数に連動する投資信託

長期積み立て投資をするのが大前提であり

投資の土台としておすすめの方法になります。






投資で大切なことは、

大きく稼ぐこと、いっぱい儲けること、

ではありません。



絶対に負けないこと、

こそがもっとも大切なことです。



それを踏まえると、

米国株式指数に積み立てるのは

自然な考えと言えますね。



投資はすべて自己判断、自己責任にはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。