月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資のスタートに積立投資がおすすめな理由

投資には色々ありますが、その中には

初心者にもおすすめできるもの、

上級者向けのもの、など様々です。



今回は、投資の初心者・未経験者に

特におすすめの

【長期の積立投資】

についてお話しします。




まず、長期の積立投資とは、

例えば、積立NISAiDeCoのことです。



あとは、BTC(ビットコイン)積み立て

なども該当します。



個人的には、

積立NISAをイチオシにしていて、

iDeCoBTC積立かなりオススメです。




では、なぜ長期の積立投資が

投資のスタートにおすすめなのか?


その理由は、簡単に言うと

一番安全に、安定して資産を増やせるからです。



長期積み立て投資を始めるとき、

重要となるのが「何を積み立てるか?」

です。


資産価値が上がっていくものに

積み立てなければ、長期で積み立てても

意味が無くなってしまうんですね。



個人的には、

〇米国株式指数(S&P500)に連動した投資信託

〇日経225のインデックス型のETF

こういったところを選ぶのが良いと思っています。



投資において

自分自身がどこまで求めるか、

どこまでトレードオフできるか

にもよりますが、



【長期の積み立て投資】

こういったところからスタートして、

最終的なアセットアロケーション

不動産のような現物投資にシフトしていくと

もっとも合理的で、かつ

老後の安定収入としても理にかなっていると考えています。
ポートフォリオのようなもの



ちょっと脱線しました。




なお、投資のスタートには積み立て投資

として、積立NISAやiDeCoがおすすめ

と言いましたが、


何も、持っている資産をすべて

積立投資に突っ込む必要はありません。



少なくとも、生活費3ヵ月分くらいは

口座に残しておくようにしましょう。


多くても、半年分もあれば十分です。
(私は、半年分くらいは残しています。)



それはなぜか?



なぜなら、働いている人なら、

毎月お給料が入ってきますので、3ヵ月分も

あれば十分に生活は成り立つからです。



もちろん、

大きな買い物や出費の予定があるなら

そのぶんも口座に置いておくべきですが、


そうでないなら3ヶ月分あれば十分

というわけですね。



これは、投資家の中では一般的な考え方になります。




そうやって残しておくお金以外は、

ネット証券で証券口座を開設したら

あとは、その口座に送金してしまうといいです。



このようにして、毎月決まった日に、

決まった金額を自動的に積立投資する

ようにしてしまえば、あとは勝手に

資産運用ができますので、15~20年後に

資産を増やせている可能性が極めて高いです。




なお、

積立投資をすることはもちろんですが

それ以上に大切なのが

「何を積み立てるか?」
「何に投資をするか?」

ということです。



先ほども言ったとおり

個人的には、米国株式(S&P500)

日経225のインデックス型のETFがおすすめです。


全世界株式先進国株式でも良いと思います。




ちなみに、

今のように、世界中の株式市場がポジティブになっていると
「高配当株や、高配当のETF、あとはビットコインとかに投資した方がいいんじゃないの!?」
と思われるかもしれませんが、個人的にはおすすめしません。



初心者が下手に勝負に出ても、痛い目に遭う可能性が非常に高いからです。



そのため、投資のスタートには

とにもかくにも

「株式市場全体に投資する
 インデックス型のETF投資信託)一択」


にされてくださいね。



もし他に手を出すにしても、

まずは積立NISAで投資の土台を作ってから

ビットコインの長期保有や積立をするのが良いと思います。



投資は自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。