月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

友達の奥さんとの会話で感じたこと

先日、友達とお茶をしてきました。



メンバーは、「友達A男」「A男の奥様B子」と「私」の3人です。

 

A男の奥さんは、以前うちの会社でお手伝いをしてくださっていたので、夫婦2人ともお付き合いがあります。



B子さん、久しぶりに会ったのですが

 

うちの会社を辞めてからは、一般企業に転職してお仕事をされていたようです。



久しぶりに会ったので会話も弾んだのですが

そんな中で、資産運用の話になりました。


B子「タクヤさん、主人から聞いたんですけど、資産運用いろいろされてるんですよね。」
私「はい、色々やっている方だと思います
😊
B子「私も色々やった方がいいですよね?」
私「そうですね~
🤔

私「何をやるかにもよりますが、運用することは大切だと思います。」
私「お金に働かせないと、銀行に預けていても増えませんからね。」
B子「そうですよね~
😓

私「色々やる必要はないですが、積立NISAとかiDeCoくらいはやった方がいいと思いますよ😊
B子「あ!
😳
B子「私、iDeCoはやってるんです!」
私「そうだったんですね。」


私「iDeCoはオススメですよ♪しっかりとした企業のお勤めのようなので尚の事オススメです😊
私「どの銘柄を積み立てているんですか?」
B子「え~と、なんだったっけ?
😅
B子「あんまり覚えていなくて、、ダメですよねこんなんじゃ
😣
私「そうですね、何に投資しているかは把握しておく方がいいと思います
😊
B子「そうですよね
😞

B子「あっ!確か、元本保証がついているやつだったと思います😄
私「ふむふむ、なるほど。」



こんな会話がありました。



B子さんもやっていたiDeCo

 



以前からブログでも何度かお話ししていますが、安定した企業にお勤めの方や高給取りのサラリーマンの方にはとってもオススメです。


でも会社勤めの方は、自分で入らなくても、元々入社時に企業型の確定拠出年金(企業型DC)に入っているかもしれませんね。

今回のB子さんもそうでした。


iDeCoは節税にもなるし(払ったお金がそのまま控除になる)、自営業にもおすすめなので、もしまだやっていない方はぜひ検討されてみてください。

もちろん、私もやっています(^^)




ちなみに、iDeCoにしてもNISAにしても同じなのですが、

「何を積み立てるか(どの銘柄を選ぶか)」

が非常に重要です。


ここをミスると、せっかくの良い制度が台無しになってしまいますからね(汗)



私のオススメは、

米国株式指数(S&P500)のインデックスファンドです。
先日も久しぶりに見たら損益率で40%くらい上がっていました♪




ちなみに、B子さんが選んだような

「元本保証が付いているやつ」

はオススメしません。


利回りが全然ないから、正直積み立てる旨味がほとんど無いんですよね。。

そのため、「ふつうの貯金みたいなタイプ」「債券」などはおすすめしません。




投資信託は、さまざまな選択肢があるので

リスクを恐れるあまり、運用のうま味があまり良くないものを選んでしまう方も多いです。


もちろん、何を選んでもその人の自由なのですが、過去の実績・統計的にいっても、米国株式に積み立てるのが一番理にかなっていると私は思っています。



あとは、全世界株式先進国株式もおすすめです。

この2つも米国が半分以上入っているので(全世界株式は60%、先進国株式は70%くらい)米国に付随して動いていくと思います。



投資は最終的には自己責任ではありますが、

少しでも参考になれば幸いです(^^)