月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

噂のハンバーグ屋さん「さわやか」に行った結果

先日、静岡の浜松に遊びに行ったとき

「さわやか」に行ってきました。



さわやかは、

静岡県限定のハンバーグ屋さんで

とっっても人気のお店なんです。



私自身、以前行ったことがあるのですが

最後に行ったのは7~8年ほど前…



そのときは、まださわやかブームが来る前

だったので、待つことなく入店できました。



が、ブームが到来してからのさわやかは

毎日のように大勢の来客があり、

かなり待たないと入れないようです。。



なんでも、数年前に静岡出身の女優、

長澤まさみさんが紹介したことで火が点き

ここまでのブームになったそうです。



本当にそれがきっかけかどうかは

定かではありませんが…




私が今回行ったお店は

30分待ちで入れましたが、

人気の店舗だと1時間や2時間、、

4時間待ちなんてこともあるそうです…



「ハンバーグ屋で4時間待ち…!?」

とビックリ!


友達もこの話をするとき、

「ディズニーのアトラクションかっ!」
「昼に予約しても夜ご飯になるわ!」


と半分冗談、半分本気で怒っていました😅



ちなみに、人気が出すぎて

お店に来るのが観光客ばかりになって

待ち時間がとんでもなく掛かるようになり


その結果、地元の人が

来られなくなったそうです。


私の友達はそういうところにも

文句を言っていました。



お店にとっては嬉しい悲鳴ですが、

長く愛し続けた地元の人にとっては

なかなか複雑なことみたいですね。




友達から仕入れたさわやか事情は

こんなところです。




ちなみに、今回私が行ったさわやかは、

浜松駅から車で10分ほど

走らせた所にあるお店です。



到着後、

日曜の昼ということもあり、

駐車場は車でいっぱい。


何とか残りわずかの空きスペースに駐車。



予約券をとって車で待機。

待ち時間は30分ほどだそうです。


周りの車内にも、同様に

待っている人が何組かいます。




ちなみに、待ち時間の状況は

予約券に書かれたQRコードスマホ

読み取れば、あと何分くらいか?

が分かるようになっています。



しばらく友達と車内で喋っていたら、

残り待ち時間がわずかになったところで

スマホ

「店内にお越しください」

の文字が!


こういうサービスは

とっても便利ですね😊


今や色々なお店で取り入れている

のかもしれませんが、待つ間

外に出られるので良いと思います♪



店内に入り、5分ほど待つと

ようやく番号を呼ばれます。




店内は、ふつうのファミレスのような感じ。

 


特別、これだけのブームを巻き起こした

ほどの美味しそうな雰囲気は感じません。



ホールスタッフに案内されて席に着席。


メニューを開いて

さっそくハンバーグを注文します。




注文したのは、ハンバーグ250gの

げんこつハンバーグのセットです。


セットには、ライスとスープ、

ドリンクが付いています。



ハンバーグソースには、

オニオンソースデミグラスソース

2種類があります。




前回、初めてさわやかに来たとき

私はデミグラスソースが好きなので、

デミグラスソースにしようとしたら


そのとき一緒にいた友達2人に

一斉に猛反対されました(笑)



友達いわく

「さわやかに来てデミグラスソース頼むのは邪道やで…!」
「悪いこと言わないからオニオンソースにしときな!」


とのことです😂



前回はオニオンソースだったので、今回は

デミグラスソースにしようかな~…と

思ったのですが、


友達の猛反対を懸念したのと、

前回食べたオニオンソースが

美味しかったので、


今回も王道の

オニオンソースにしました♪


次こそは、デミグラスソースに

してみようと思います…!




10分ほど経つと、ハンバーグが到着…!



真ん丸のハンバーグが鉄板の上で

ジュージューと音を立てています…!



店員さんが、ハンバーグを真ん中でカット

中から肉汁が溢れました…!



そのまま切れ目を下にして、

2つのハンバーグを鉄板の余熱で

しばらく焼きます。


オニオンソースを掛けると食欲は爆発します…!💣🌟🔥


ハンバーグはそとは綺麗なきつね色、


肉の中はレアが残ったミディアムレアです。



私はレアがあまり好きではなく、

ステーキなどは全部ミディアムで

焼いてもらうのですが、、


さわやかのミディアムレアは

とっても美味しいんです♪

レアが残っていても全然大丈夫!


レアなのに、レアならではの

独特の生感がなく、しっかりと熱が

通っているような食感なんですよね。




オニオンソースもとっても美味しく

250gと結構なボリュームだったのですが、

ペロリと食べられました♪




最高に幸せなランチでした♪




ハンバーグ専門のお店って、

色々とありますよね。

びっくりドンキー
ビッグボーイ
山本のハンバーグ
けん
ハングリータイガー
つばめグリル

などなど


どこのハンバーグも好きですが

個人的には、今のところ

さわやかが一番かな~と思っています。


最近、食べたばかりだからかもしれませんが😅




なお、悲しいことに、さわやかは

静岡県にしか出店していません。

通販などもやっていません。



なので、食べるためには、

静岡県まで来るしかないんですよね。



遠方にお住まいの方は、なかなか

ハードルが高いかもしれません。。



今後、全国展開することを祈っています。




味はとっても美味しくておすすめなので、

もし、静岡にお越しの際には、さわやか

ぜひ行ってみてください😊



私も静岡に行くときは、また食べようと

思っています♪