投資で大切な土台づくりは〇〇にしましょう
投資を始めるとき、
大切なことってたくさんあるのですが、
特に大切なのが、まず「土台をしっかりと作る」ことです。
では、投資の土台はどうやって作ればいいのでしょうか?
人によって考え方は様々ですが、
私は「長期の積み立て投資」が一番いいと考えています。
今の日本には、NISAやiDeCoといった
手堅く安定していて、なおかつ
国の制度を使って節税もできる、
素晴らしい長期投資があります。
そのため、投資を始めるなら
まずは土台としてこういった投資から
スタートしていきたいところです。
なお、長期の積み立て投資にしても
何を積み立てるか?が一番のポイントですが
私のおすすめは
1.米国の株式指数であるS&P500に連動している投資信託
2.全世界株式を丸ごと購入できる投資信託※
(※全世界株式を買っても、割合として6割くらいは米国になるので、いずれにしても米国と連動して動くと思います)
この2択です。
前から何度も言っている通り、ここはずっと変わりません。
米国株式を15年以上積み立てれば、100%負けないという統計も出ていますし、まずは米国株式の長期投資からスタートして、投資の土台にするのがいいと思っています。
周りの投資に興味を持っている友達や仲間には同じことを言っていますし、もし私がまた1から投資を始めるとしてもこの土台作りから始めます。
こういった土台が出来てから、もしまだ余力があるのなら、他の投資も少しずつやってみるのがいいですよ。
例えば、
仮想通貨の基軸通貨でもあるビットコイン(BTC)の積み立てを、長期投資の一部に組み込むなど。
これは、以前ブログでも取り上げましたが、個人的にはおすすめの運用です。
ただし、株式と比べるとどうしても変動リスクが大きいので、投資の割合は少なめにするのがいいです。
具体的には、収入の3%か多くても5%くらいにするのがいいでしょう。
あまりドカン!と突っ込んでしまうと痛い目に遭う可能性が高いですからね。。
なお、もしビットコインだけだと物足りないな~という場合は、イーサリアム(ETH)もおすすめです。
ビットコインのみよりもリスクは上がってしまいますが、タイミングが合うと利益が大きく出る可能性はあります。
ちょっとしたスパイス的な感じなので、無理をする必要はありませんが。
ちなみに、何度も言っていますが、仮想通貨をやるときは、変な草コインに突っ込まず、時価総額の高いものを長期で保有していればほぼほぼ負けないので、そこを常に頭に入れておき、変なバクチは打たないようにされてくださいね。
過去同じことをして痛い目に遭った私からのアドバイスです^^;
投資は最終的には自己判断、自己責任となりますが、少しでも参考になれば幸いです。