月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資の種類について【これさえ知っていれば大丈夫!?】

投資って一言でいっても、たくさんの種類がありますよね。



そこで今回は、投資の種類と

それぞれの特徴についてお話しします。



代表的なものだけ

分かりやすくご紹介するので、よければ見てみてください。




個人的に、これだけ押えておけばいいかな?

と思ったのは、次の6つです。


FX



投資信託

不動産

債券

暗号資産



ちなみに、私はどれもやったことがあり、

今でもやっています(^^)




では、一つずつご紹介していきますね、



まずは、FXから。


1.FX

簡単に言うと、【円とドル】のように

為替の変動で発生する差益を利益として

稼ぐ投資方法になります。


例えば、

1ドル100円のときにドルを買って、

1ドル110円のときに売ると、

10円の差益を稼ぐことができる、というものです。


また、FXには【レバレッジ】というシステムがあり、こういったシステムを使うことで「100万円が200万円になったり」「100万円が一瞬で0円になったり」というような取引もできます。

私自身も、昔投資のとの字も知らなかったとき、遊び半分でFXに手を出して大やけど(数百万を溶かした)した経験があります。

FXが危ないというよりも、FXをやる(私のような)人間が危ないのですが^^;

それでも、個人的にはリスクがとても高いと思っていて、リスク許容度でいうと【大】です。

個人的にあまりおすすめはしない投資になります。




2.株式

続いて、株式です。

株式は、投資では一番ポピュラーですよね。


投資=株

と思っている方も多いのではないでしょうか。


株式投資とは、

その会社の成長に期待して出資するというものです。

そのため、掛け金ほど利益が出ます。


一方、成長過程が悪いと逆にマイナスになってしまいます。

FXほどのリスクはありませんが、それなりのリスクはあり、リスク許容度でいうと【中】です。




3.投資信託

続いて、投資信託です。

「株と投資信託って何が違うの??」

という方は多いのではないでしょうか。

私も昔はそんな一人でした^^;


分かりやすく言うと、

株は「一軒家」

投資信託「マンション」です。


株式は、一つの会社のものを買うので

その会社の業績が悪いと、そのまま

株式の株価も下がってしまいます。


一方、投資信託はマンションなので

色々な人が住んでいます。

なので、一人の人の業績が悪くても

他の住人でカバーできるんですね。


なお、このマンションに住む人は

誰でも住めるわけではありません。

投資のプロが住人を厳選して決めているんですね。


なので、株式と比べてリスクが究極に小さくなっています。

そのぶん、リターンも株が当たったときと比べると大きくありません。


また、投資信託は株式と比べると、長い目で見なければなりません。

どれだけ短くても10年間、できれば15年以上は続けた方がいいでしょう。

つまり、長期投資ありきの投資商品なんですね。(積立NISAなどがこれに該当します)


リスクは色々な投資の中でも小さく、リスク許容度でいうと【小】です。




4.不動産

続いて、不動産です。

FXや株式は、実物が存在しない、目に見えない投資商品です。

いわゆる「金融商品」というやつです。


一方、不動産はこの世に実際に存在するものに投資をする「現物投資」です。

参入するのは、他の投資商品と比べると難しいですが、良い土地に良い物件を買うことができれば勝ちが決まりと言われています。

今言ったように、どこにどんな建物を持つかによって結果が大きく変わるため、リスク許容度は【特殊】となります。




5.債券

続いて、債券です。

債券とは、国や会社が投資家(債券を買った人)にする借金です。


債券には、国債社債があります。

もっと細かく種類があるのですが、ここでは割愛します。

興味がある方は、こちらを見てみてください。

 

leafcare.hatenablog.com


株式は投資家による出資なので、会社は投資家に元金(投資したお金)を返済する義務はありません。

一方、債券は会社(国)が投資家にする借金なので、返済する義務があるんですね。

いつまでに元本を償還するか?という期限は債券原簿にも明記されています。

投資の中で元本償還が義務付けられているものは少ないので、ある意味特殊な投資商品と言えます。


知名度はあまり高くないなのですが、個人的には好きな投資商品です。

どこの債券を買うかによってリスクは大きく変わるのですが、他の投資と比べるとリスクは小さいのでリスク許容度でいうと【小】です。




6.暗号資産


他には、暗号資産(暗号通貨、仮想通貨)なども、最近では有名ですよね。

ビットコインイーサリアムリップルなどなど。


これから成熟して大きな市場として安定していくでしょうが、まだまだ不安定な投資商品です。

特に、よく分からない草コインを買うことは宝くじを買うようなもので基本的に当たらないので、おすすめはできません。

ただ、時価総額の高いビットコインイーサリアムなどを長期で保有していれば、安定して資産は増やせると考えています。

このように、やりようによっては、比較的安全に資産を増やすことはできますが、他の投資商品と比べるとリスクは高いです。


リスク許容度でいうと【大】ですね。




以上です。

代表的な6つの投資の種類をご紹介しました。



この中で、個人的におすすめなのは

投資信託

〇債券

〇不動産


この3つです。


私自身、今回ご紹介した6つは今でもやっていますが、その中でも特に投資の土台になっているのが「投資信託」「債券」「不動産」の3つです。

この3つで、長期に渡って安定したキャッシュフローを作れていますし、これから何十年も継続させる予定です。


いきなり不動産投資は難しいかもしれませんが、投資信託や債券なら、誰でもすぐに始められます。

もし、投資をしてみたいけど何から始めたらいいんだろう、、という方は参考にされてください(^^)