月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

iDeCoを久々に見たらめっちゃ増えてた

私は、長期運用は、稼働させたら

記憶を一旦消すようにしています。


積み立てNISAも、

iDeCo(個人型確定拠出年金)も、

社債も、

ビットコインもです。


特に、少なくとも10年以上は運用すると決めているような運用の場合、ちょこちょこ気にしても仕方がありませんからね。




というわけで、とっても久々に

iDeCoの口座を見てみたら

めっちゃ増えていました✨



稼働させてから放置して完全に忘れていました。。

久々に見たにしても、約+40%はすごいですね…!




ちなみに、見るきっかけになったのが、

友だちに、

タクヤって、iDeCoやってるの?」

と聞かれたからです。


ふと見てみたのですが

久々だったので「おぉ!」と思いました。






iDeCo

 

意外とやっている人、多くないのですが

みんなやればいいのになぁ、と思います。


特に、大手企業に勤めているような

会社員の方にはとってもオススメです。


そうでなくても、節税にもなるし

自営業の方にもオススメですよ。



私自身も、今後は最大金額で積み立てようかな~と思っています。




ちなみに、

元々会社勤めでiDeCoに入っていて、

個人型に移行したいという人もいると思います。


そういう場合は、

他の証券会社にiDeCoの移管ができます。

(私も証券会社の間で移管したことがあります)



移管のやり方は、そう難しいものではなく

各証券会社のHPを見れば載っています。


よく分からなければ、問い合わせたら

丁寧に教えてくれますよ。




投資って不安もあるけど、、ちょっとやってみようかな…!


という方は、まずは積み立てNISAや

今回ご紹介したiDeCoからスタートするのが

オススメです(^^)