月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ビタミンBサプリを飲んだら口内炎が減った?

ずっと口内炎に悩まされていたのですが、ここ最近は頻度が減ってきました♪



酷い時は数日おきにできていたのですが

今では1ヶ月に1回とかです。
それでも多い!と思うかもしれませんが、私にとっては全然少ないレベルなんです^^;



生活習慣とか食事はあまり変わっていないので、何か変えたかといえばサプリメントです。



ずっと、DHCの野菜サプリを飲んでいたのですが、それをマルチビタミンサプリ」に変えました。



変えたのがちょうど今年の梅雨頃だったので、口内炎が減った時期とバッチリ合います。




なぜサプリを変えたかというと、

以前、喉の奥にでっかい口内炎ができたとき

病院で処方してもらった薬の中に

ビタミンB2剤」

があったのを思い出して、

ビタミンB2って口内炎にいいのかな??」

と素人ながらに思ったのがきっかけです。


そこから、何となく

「今、野菜サプリ飲んでるけど口内炎いっぱいできるし、、ビタミンB2サプリに変えてみようかな」

と思って変えたんです。



ドラッグストアのサプリコーナーを見てみると、色んなビタミンサプリがありました。

中にはビタミンB群に特化したものもあったのですが、私が買ったのは「DHCのマルチビタミンという商品です。



この商品には、口内炎にいいとされているビタミンB2やB6はもちろん、それ以外にも豊富なビタミンが入っているんです♪

妻に相談すると、妻も気に入ったのでこれに決めました。
(妻は口内炎に悩んでいないのですが、一緒に飲みたいとのことで、二人で決めました)


ちなみに、妻はサプリを飲むのが苦手なので

「1日1粒でいい」
「飲みやすいソフトカプセルタイプ」


というのも決め手になりました♪



なお、口内炎の市販薬といえば、チョコラBBが有名ですが、あれは第3類の医薬品になるので、予防のために普段から飲み続けるならサプリの方がいいかな~と思いました。

サプリにしたのはそういった理由もあります。



そんなこんなでサプリを変えてから4ヶ月、

明らかにマルチビタミンサプリを飲む前と比べて口内炎が減っています。

もちろん私は専門家じゃないので、断定はできませんが、少なからず良い影響は出ていそうです。




ちなみに、先ほども言いましたが、妻は元々口内炎がまったくできない体質なので羨ましいです^^;

それでも、栄養バランスのために一緒にサプリを毎日飲んでいます♪




口内炎、一度できるとしばらく治らないし、

食事も満喫できないので、出来ない方がいいですよね。


これからも栄養バランスに気を付けながら、

マルチビタミンサプリを飲み続けてみようと思います。


もし、口内炎で悩んでいる方がいたら、参考にされてください(^^)