月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

久々にNISA口座見たら爆益してた

 

今日は、私のNISA口座の一部を公開します。


先日、友だちとNISAの話になり、久しぶりに

NISA口座を見たら、爆益していました♪



iDeCoビットコインのときも思いましたが、

長期投資は、稼働させたら、やっぱり

すっかり忘れるくらいが丁度いいですね(笑)



ビットコインはともかく、

iDeCoも積み立てNISAも、どれだけ短くても10年、一般的には15年、20年は運用するものです。



なのに、わざわざ1ヶ月とか、半年とか

1年とかで気にしても仕方がありません。




長期投資は、稼働させたら

記憶から消して一切見ないようにする方が

精神衛生上いいです。(慣れてくると、自然と気にしなくそうなると思いますが)




積み立てNISAは、

しかるべき銘柄を選んでさえおけば

長く積み立てれば積み立てるほど、どうせ

利益になりますから(^^)

(10~15年以上米国株の積み立てた人は100%利益が出ているというデータもあります)




ずーーっと気にしていると、

ちょこちょこ見ては、上がった下がってで凹んだり喜んだり、、一喜一憂して疲れちゃいますからね。。




それだけならまだいいのですが、

そのせいで誤った判断をしてしまったら

目も当てられません…




気になる気持ちも分からないでもないですが
(特にやり始めたばかりだと)

始めてしまったら、もう気にしないようにするのがおすすめですよ。




積み立てNISA、

最近、やり始める人増えてますよね。

私のブログを見て始めてくださった方もいて

嬉しい限りです(^^)



投資やりたいな~

運用しないとだな~

って思ってるのに、まだやっていない人は

早くやればいいのになぁと思っています。


早く始めれば始めるほど、利益は出ますからね。



それに、NISAは非課税だし。


オススメというよりも、

やらない手は無い、と思っています。




ちなみに、積み立てNISAのやり方について

このブログでも何度も言ってきましたが、

手順はとっても簡単です。


1.楽天証券SBI証券で証券口座を作る(総合口座で)

2.積み立てNISAの口座を作る(総合口座にくっついている口座)※どうせならiDeCoの口座も作っておきましょう

3.米国株式(S&P500)、全世界株式、先進国株式の3つのどれか(もしくは全部)を選択して、積み立てを設定する



これだけです。


たったの3ステップで始められるので、

もしまだやっていない方は、今からでも

よければ始めてみてくださいね(^^)


※何度も言っていますが、投資は自己責任なので、あくまでご参考まで