月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

素直と疑い深い、どちらの方が投資で稼げる?

世の中、色んな性格の人がいますよね。



投資の世界では、「ある性格の人」

成功しやすいと言われています。



ある性格の人、



それは、

・素直な人
・疑い深い人


どちらだと思いますか?




結論から言うと、

「素直な人」

の方が成功しやすいです。



例えば、いい投資があるとき

素直に信じて、素早くエントリーできる人は

お金を稼ぐのも早いです。


もちろん、素直すぎて

人を簡単に信じてしまうがために

騙されるリスクが高いということも承知しています。



信じやすい人って、騙されるケースも多いですよね。

でも、一方で稼げる人も多いんです。




逆に、疑い深い人、信じない人は

騙されることは少ないのですが

逆に、稼げる可能性も少ないんですよね。




人を信用しない人には、良い話も悪い話もきません。

一方、人を信用する人には、良い話も悪い話も、両方ともきます。



ここで、冒頭の結論に戻りますが

どちらがいいかと言うと、

「信じた方が良い」です。

間違いなくです。



ここで大事になるポイントは、

「見極める能力を身に着ける」

ということなんですね。



これを身に着けようとせず、

ただ信用しようとしない人には

良い案件も悪い案件もきません。


なぜなら、人を拒絶しているからです。



「いや、信じないぞ…」
「投資なんて詐欺だ!信じない!!」
「人間なんて信じない。。」
「どうせ、俺から詐欺るために来てるんだろう!
😠

って、人を信じようとしない人です。


こういう人間不信オーラを出している人には

良い話も悪い話もこないんですね。




逆に、人を信じられる人、素直な人には

良い話も悪い話もやってくる。


だから、

「おっ、こいつネギしょったカモだぞ!」

って寄ってくるヤツもいます。



一方、本当に良い話で来ているケースもあります。



「えぇ…じゃあどうしたらいいんだよ。。」
と思うかもしれませんが、


これ、結論を言うと

信じた方が間違いなくいいんですよね。



何故かというと、人を信じようとする

人を信じようとする人の方が

統計的にも投資で稼げているんです。



先ほども言いましたが、

何でもかんでもバカみたいに信じるだけでは

もちろんダメです。



肝心なのは、きちんと「良い」「悪い」を

見極める能力を持つ、ということが

非常に重要なポイント
なんですよね。




なお、これは完全に持論ですが、

この話って、男女関係でも同じと思います。


「男(女)なんて信じない…!」
「男(女)なんてこのヤロウ!!」

みたいな、男(女)を信じないオーラを出していると、

つまり、男(女)を信じるマインドを持っていないと、恐らく男(女)は寄ってきません。

良い男(女)も、悪い男(女)もです。



しかし、もしここで信じる心を持っていれば

悪い男(女)も寄ってくるかもしれないけど
良い男(女)も寄ってくる。



ここで大切なのが、先ほどから言ってる

「見極められるようになりましょう」

ということです。



ちなみにこれは持論です。

ちょっと話が脱線しました、失礼いたしました。




ここまで賛否両論あることを話してきましたが、それには理由があります。


私の知人で、投資に興味を持っている人がいるのですが、彼は私の話を聞こうとしないんですね。


本人は、

「投資に興味はある」
「投資で稼いでみたい」

と言ってはいるものの、私の意見を信じられない。



株式や仮想通貨はもちろん、

積み立てNISAでさえもやろうとしませんでした。



私以外の人からも、何度か投資話があったそうですが、すべて断ったそうです。

その後、彼には誰からも投資話をされることはありませんでした。



もちろん、彼が誰も信じないがために

自分の力だけで頑張って勉強して

情報収集をして、自力で稼ぐ可能性も0ではありません。



今回お話ししたいのは、

あくまで、素直な心を持っていた方が

成功への近道となりやすい
ということです。




疑い深い人が良いとかダメとかいう話ではなく、投資の世界においては
素直な人の方に、より良い話がくるということ。

しかし、同時に悪い話もくるので、それを見極める能力を磨いていきましょう、ということですね。




聖書に、

「蛇のようにさとく 鳩のように素直に」

とありますが、まさにこのことです。


表面的には、とっても素直で信じやすい(ように相手には見える)人物でいながらも、
いざ、自分が選択をするときには、蛇のように賢く、正しい判断をできるようにする。

ということです。



投資に限らず何でもそうかもしれませんが、

素直と疑い深い、どちらか100%で善悪を判断!という極端な話ではなく、どちらも意識したうえで、素直でいる方が得をしやすいということですね。




ちなみに、今回の話は

私自身の経験に基づくものです。



私は超がつくほどの凡人ですが、

唯一、素直さには自信があります。



人を信じる性格のせいで、

投資で痛い目に逢ったこともありますが、

今では、素晴らしい人とのご縁や運用と出会うことができ、十分な資産構築や悠々自適な生活ができています。



ただ信じやすいだけのままだったら、今でもずっと騙され続けていたかもしれません。

でも、失敗を糧に、見極める能力を身に着け、それでいて素直さだけは無くさないようにした結果、悪い話を排除しつつ、良い人や案件と巡り会うことができ、今の自分があると思っています。



考え方は人それぞれですし、自分が全部正しいなんて微塵も思ってませんが、
自分も含めて色々な人を見てきて、自分なりに導き出した答えなので、お話ししてみました。




もし、投資で結果を出したいなら

素直な人はそのままでいてくださいね。

もし疑り深いと思う人は、素直な気持ちを持ってみるといいかもしれません(^^)