月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

資産形成の順序はコレだ!?

インターネットを見ていたら、

「資産形成の順序」

というものが目に飛び込んできました。


「おぉ!なんだなんだ!?」

と思って見たら、

何てことのない、当たり前のことでした^^;



それがこちら、



1.まずは生活防衛資金を貯める

2.「やりたいこと」のためのお金を貯める

3.iDeCoや積立NISAで老後資金を貯める

4.インデックス投資を増額して資産を増やす

4.もしくは、高配当株投資・不動産投資でキャッシュフローを強化する


ということです。



1と2はともかく、

3以降に関しては、

このブログで、何度も言ってきましたが、


最優先で積立NISAをやって、

次にiDeCo※をやって、

もし余力があれば、他にも色々とチャレンジしてみるのがいいと思います(^^)

iDeCoは、大手企業にお勤めの会社員の方なら特にオススメです




ちなみに、

インデックス投資を増額はともかく、

高配当株に投資するのは個人的には

あまりおすすめできません。


リスク分散をしっかりと考えたうえで

あくまで、余剰資金でチャレンジする程度ならいいのですが、、


基本的には、いついかなるときでも

利回りで決めるのではなく、保全の利いた

長期運用をするのがおすすめです。


その方が、長いスパンで見たときに

資産構築できている可能性が高いんですよね。




ちなみに、不動産投資は、どのエリアに

どんな不動産を買うかによって、結果が

良くも悪くも大きく変わってくるので

ここで簡単にオススメとは言えません。




何はともあれ、まずは

投資に挑戦できるだけの生活の基盤を

しっかりと固めたうえで、

「積立NISAから始める」

というのが、資産運用の基本の流れになると考えています。



少しでも参考になれば嬉しいです(^^)