月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

1Rマンションの投資を絶対にやってはいけない理由

最近、投資に挑戦している人が増えています。

それに伴い、詐欺や詐欺まがいの投資も増えています。



特に、「最近多いな~」と感じるのが

ワンルームマンションの不動産投資」です。


私の友だちも2名ほど、これにやられました。



そして、新たに1名

この投資をやろうとしている知人がいました。


事前に相談してくれたので、寸前のところで

助けてあげられましたが、危ないところでした。。




それにしても、この数年で

私の周りだけでも、数名も

この詐欺まがい投資にエントリーさせられたか、させられそうになっています。


世の中に、一体どれくらいの人が

騙されてエントリーしてしまってるんだ…

と思います。。




このワンルームマンション不動産投資、

完全な詐欺投資ではないのが厄介なんですよね。



一件、ごく普通のマンションを

適正価格で買っているように見えるので、

詐欺という実感が沸きにくい
んです。



だから、買って運用がはじまっても

投資をした本人は気づいてもいない…


そんなケースも珍しくありません。



で、気づいたら身動きが取れなくなって

人生台無しになってしまう…

そんな可能性もある、恐ろしい投資なんです。



実際、このワンルームマンション投資に

エントリーしてしまった友だちは、

自分が詐欺まがいの投資をさせられたことに

気づいてもいませんでした。。

(後々、謄本や重要事項説明を見せてもらって、運用の実態を調べたところ発覚しました)




この、ワンルームマンションを利用した

詐欺まがい投資をやっている会社はいくつもあります。


会社によって内容は少しずつ異なりますが、

共通しているのは、


・1Rや1Kなどの単身者用物件を買わせようとする

・立地条件や物件だけ見ると、そう悪い条件には見えない

・家賃収入はマイナスになるけど、税金の還付で利益が出ると言ってくる

・住宅ローンを組ませようとしてくる

・サブリース契約を結ばせようとしてくる



こういった特徴があります。




ちなみに、一番最近、私が友だちから

相談を受けたときの資料は次のとおりです。



よーく見てみると

「おかしい…」

ということに気づくと思います。



3000万円近く借金をするにも関わらず、

毎月の収支がマイナス20,000円以上ですからね。
(税金を含めても)

考えてみたら、とんでもないパッケージ商品ですよね😰




その他の条件として、

・諸費用の60万円ほどは、会社が負担してくれる(こちらは火災保険料のみでOK)

・年収が500万円を超えていれば、ローンの金利はもっと低くなるかも

・サブリース契約は、将来的に減額や解除されることは無いらしい


のようなものがありました。




結論から言うと、

ワンルームマンションの不動産投資をする時

「新築物件」「売主物件」になっている場合

非常に高い確率で、詐欺まがいの投資
です。

 

詐欺まがい投資とは、利益が出ることが無い

負け確定の「最悪の投資」のことです。



なので、もし周りや自分自身が

こういう話を聞いたら、はじめに

「それは、新築とか売主物件ですか?」

と聞いてみてください。



そして、その物件に該当する場合は無視してください。

それだけで、詐欺まがい投資を避けられます。




あと、これは

不動産投資をするときの基本なのですが

「サブリース契約は、したら絶対にダメ」

です。


ただでさえ詐欺まがいの投資が、

輪をかけて最悪になります。。


身動きが取れなくなりますからね。。

生涯ずっと苦しむことになります。



ちなみに、

レオパレスでは今まさにサブリース減額が開始されて、買ってしまったオーナーが苦しんでいます。。

サブリースを解除されたケースもあります。。




詐欺、詐欺まがいじゃなくとも

利益の全然出ない投資であるケースは多々あります。



今回は、

「青山メインランド」という会社でしたが、

私の友だちは「湘建」という会社で買っていました。

 

もしこの2つの会社から不動産を紹介されたときは、くれぐれも気を付けてください。



既に買ってしまった友だちは、今でも

利益の出ない投資と、そのローンに苦しんでいます。。




なお、こういった不動産投資でも

仲介物件なら、勝つ可能性が出てきます。


ポイントは、あくまでも

相場の価格帯より安く買えるかどうかです。


「価値」を自分で調べて、

安いのかどうか【自分で判断する】ことが大切です。



基本的に、ほとんどの不動産業者は

嘘つきだと思って話を聞いてくださいね。


極端な話に聞こえるかもしれませんが、

とても大事なことです。。

悪徳業者の大半は相場よりも高く売ろうとしてくるので。。




私の周りだけでも、今回お話ししたような

ワンルーム不動産投資で嵌められた人、

嵌められそうになった人が3人もいます。



既に契約してしまった人は仕方がないので、

すぐに売却にかける方がいいですね。


私の友だちも、そうしてもらっています。



ただ、サブリースや転貸契約のままだと

売却が難しいので、その場合は

解約してからになります。

(サブリースか転貸かは契約書を見れば書いてありますが、とりあえず【家賃保証】が付いていたら、このどちらかには該当していると思います)



契約にもよりますが、一度契約したら

こちらから解除するには時間がかかる

ケースもあるので、契約書をよく

読んでみてください。




もう既に買ってしまった人は、これからどうするかを今すぐ本気で考える。

こういう話を聞いている人は、絶対に手を出さない。

周りがこういう投資に手を出しそうになっていたら、何が何でも阻止する。


このように考えてみてください。




もし、物件を買ったけど

自分が今回の詐欺投資に該当しているかどうかが分からない…という方は、一度ご連絡ください。

相談には乗れますので。




自分の大切な資産、自分の大切な人を守るためにも、詐欺投資には絶対に引っ掛からないようにしたいですね。