月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

資産構築で大事なのは、運用の利回りよりも〇〇

資産構築で大事なのは、運用の利回りよりも〇〇



結論から言うと、

〇〇とは「時間」です。



投資で一番大事なことは、

元本を減らさないこと
※投資したお金

そのためには、保全の効いた投資に

エントリーすることが大切
です。



しかし、「資産構築で一番大事なこと」となると、考え方が若干変わってきます。




資産構築の考え方として、

いかに効率的に、スピード感をもって資産を増やせるか、というものがあります。
保全の効いた運用であることは前提として)


そのうえで、とても大事になるのが「時間」なんですね。


時間は、実は利回りよりも重要になるんですよ😊



それはなぜ?どういうこと?

今からお話ししますね。



投資・運用で資産構築をする場合、

間を空けること、つまり

 

運用をしていない時間を作るのはよくありません。



いつ何時でも、運用によって資産を増やす

状況にしておくことが大事なんです。

 

(単発で投資をして、やめて、しばらくしてまた投資して、といったように、間を空ける運用方法はおすすめしません)



そう考えたとき、

中期~長期で運用することは、とても大きなメリットがあります。

時間のロスなく運用することができるからです。




前からお話ししていますが、

資産を増やすためにすべき3つのこと

調達、運用、保全


この3つの中で、何が一番大切かと言うと

保全です。

※鉄壁の守りのイメージ


投資では、

「勝ってめっちゃ稼いでやるぞ!!」

ではなく、

「絶対に負けないように」

資産を減らさないようにすることが一番大切なんですね。




投資の世界では、

運用の期間が長ければ長いほど、比例して

安全性は高くなる、という原則があります。

(積み立てNISAを長期でやるのがこれに該当します)



あとは、

運用の金額が高ければ高いほど、比例して

安全性は高くなる、という原則もあります。



ノウハウとかテクニックとかじゃありません。

原則なので、決まっていることなんですね。




もちろん、大きな金額を長期間ロックされてしまうことの怖さ、不便さはあります。

そのため、特に投資初心者の方が長期をやりたがらない気持ちも分かります。


「元本が長期間還ってこないのは怖い…だから短期のトレードをやろうかな」

実際、こういう人は周りにも多いです。



これは私の持論ですが、

運用は中期も長期もどちらもやった方がいいです。


一番大事なのは「時間を味方につけること」なんですね。



ただ、どちらか1つを選ぶなら

運用は長期でするのがおすすめです(^^)

 

 


時間を味方につけて、時間のロスなく

安定したキャッシュフローの仕組みを

作ることができれば、一番経済的に安定し、

資産をどんどん増やすことができます。


そして、安心感も得ることができます。




投資が未経験な方、初心者の方は

なかなか分かりにくいかもしれませんが

「中期~長期」の運用をすることも大事ということは、ぜひ頭に入れておいてください。



そして、実際にそうやって運用ができれば、保全にもつながり、大切な資産を守ることができるようになりますよ。




ちょっと話は逸れますが、

私は毎月の配当利息を

 

消費・浪費ではなく

経験すること、体験することに多く使っています。



高級車を買うとか、ロレックスを買うとか、

高いお酒を飲むよりもです。



それよりも、見分を広げるために人に会う、

人のために使う方が、巡り巡って

自分の資産が増えることにもつながっているんですよね。



お金の価値観、使い方は人それぞれですし

私自身まだまだヒヨッコですが、

これからも勉強して、経験を積んで

資産構築をしていこうと思っています。




焦る必要はありませんが、時間は有限なので

たった一度きりの人生、少しでも早く

経済的な豊かさを手に入れるためにも、時間を有効に使っていきたいですね(^^)