月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積み立てNISAについて友達から質問されました

仲のいい友だちから、子供の学費を貯める方法として積み立てNISAについて相談されました。



私と同い年のサラリーマンなのですが、

彼には、3歳のお子さんがいます。



カフェにて、

「子供の学費を貯めるのに、積み立てNISAを考えてるんよ。」
タクヤ結構詳しかったよね?正直、どうなの?」

子供の学費と資産運用をテーマに、色々な質問をされました。

 


友だちには、その場で回答をしたのですが

お子様のいらっしゃる方なら参考になるかな

と思ったのでブログでもシェアします(^^)



ちなみに、投資は自己責任なので

あくまで私の個人的な見解として

ご参考程度にされてくださいね。





まず、子供の学費を貯める方法として

積み立てNISAを選ぶのは

「大正解」だと考えています。



何を積み立てるかにもよりますが、

例えば、米国株式(S&P500)だと

15年以上保有(積み立て)し続けた場合

「全員が利益を出している」

というデータが過去の実績としてあります。



利益を出しているどころか、

期間によっては、数倍の利益になっている

可能性もあります。



友だちの子供が3歳から18歳になるまでに

15年間という時間があります。



先ほどのデータを踏まえて考えると、

今から積み立てれば「ほぼ確実に」資産を増やせるということですね。(投資に絶対は無いので100%とは言いません)



つまり、「学費を貯める」どころか

積極的に資産を増やすことができる

ということです。



という背景もあり、友だちにはアドバイスとして、「積み立てNISAを上限まで積み立てるのがオススメだよ」と言っておきました。



なお、それをやっても

まだ余剰資金があるようだったので、ジュニアNISAも上限までやるのをおすすめしておきました。



ジュニアNISAについても、積立NISA同様、

このブログで何度も紹介してきたので

詳細は割愛します。


もし私に子供がいたら、必ずやっている運用です(^^)




家庭のある30代サラリーマンということで

本人も運用に対してモチベーション高く

取り組む気持ちがあるようです。



私が今回の話をしたら、喜んでくれましたし

すぐにやってみる!と言ってくれました。


オススメの本も聞いてくれたので

教えてあげたら早速スマホで買っていました♪



アドバイスしたことをすぐに実践してくれると、教えがいがあるし嬉しいですね(^^)


仲のいい友だちなので、今後の彼の

資産構築がどうなるのか楽しみです♪