月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

友人が怪しい投資に大金をつぎ込んでる…

友人から、怪しい投資の紹介をされました。



コロナの影響で、投資をはじめた友人が多く

最近はこういった話をよく受けます。

またか、、という感じです。



簡単に言うと、

エンドテック社(イスラエル)が行っている

デイジーと呼ばれる、AIトレードシステムの

クラウドファンディングについてです。



話を聞いてみると、これからやってみようか

ではなく、すでに大金を突っ込んでいるようです。。



友人からは、

「絶対に稼げるから!」

など、希望に満ち溢れた話をされるのですが

怪しさしかありません。。


基本的に、「絶対に稼げる」とうたっている

投資は「絶対に稼げない…どころか絶対に詐欺!」だと

思っています。




タクヤもやってみない?」

とお誘いされたのですが、

それと同時に

タクヤ、この投資、正直どう思う…?」

と聞かれたので、本人も不安な気持ちはあるのだと感じました。



ただ、残念ながら、今回の投資について私は

勉強不足で分かりませんでした。。



ただ、今までの経験に当てはめて

「AI」という言葉が出てきた時点で

話を聞くのも無駄だと感じます。



これが友人ではなく、別の第三者からの

紹介だったら、完全に無視しますね。




投資に限らず、「詐欺師がよく使う言葉」

というものがあって、AIはその一つ

というわけですね。


そういった言葉が出てきた時点で、

話を聞く価値が無いと判断した方がいいです。




以前、このブログでも紹介しましたが

「投資詐欺を見分ける5つの方法」

というものがあります。


こちらを活用すれば、大体の投資詐欺には

引っ掛かることなく看破できるので

覚えておくといいですよ。

(復習がてら近日中にまたお話ししますね)



また、こういう知識を身に着けておくと

自分はもちろん、危険な投資をしている、

もしくは、しようとしている大切な人がいたとき


その人を救うことができるので、

そういった意味でも、覚えておくことの

重要性は大きいです。



100%ではないにしても、

「詐欺投資を見分ける方法」

のような知識を身に着けておけば、

それが基準となるので、客観的に投資案件を見られるようになる、というわけです。




このブログで何度もお話ししていますが、

投資で、

「一攫千金」「一発逆転」

というものはありません。



そういった謳い文句で近づいてくる投資や

最新っぽい投資に手を出してしまうと

自分の大切な資産を危機に晒すことになり

最悪の場合、取り返しのつかない状況になってしまいます。




そんなことをしなくても、

米国株や全世界株を積み立てしたり、

ビットコインや不動産を買っておくほうが

よほど健全で確実性の高い投資になります。


詐欺られることもありませんからね。




真新しいもの、怪しいものに手を出さず

株・不動産・債券といった

伝統的な運用先に投資するのが王道であり

私のオススメでもあります。



一言でいうと、

「自分がよく分かっていないような変なものには手を出さない方がいい」

というのが、私が大切にしている言葉です。



だいぶ主観が入ってしまいましたが、、

あながち間違っていないと思うので、

よければ参考にされてください。