月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

「みんなで大家さん」は良い投資?それとも詐欺?

「みんなで大家さん」という投資商品を知っていますか?



不動産の運用になるのですが、


預金感覚ではじめられて、

年6回、隔月で配当がもらえる

しかも、元本割れの心配がいらない

というものです。


結構昔から、TVやネット、雑誌など

色んなメディアで紹介されていたので

知っている人は多いかもしれませんね。




先日、質問フォームから

「みんなで大家さん」は怪しい投資ではないですか?
タクヤさんとしてはおすすめできるものですか?


というご質問をいただきました。



回答が、色んな人の参考になると思ったので

ブログでもシェアしようと思います。




結論から先にいうと

私は「みんなで大家さん」をしたことがありません。

そのため、オススメできるかどうかの判断が出来兼ねます。



個人的に大切にしていることなのですが、

実際に自分自身で経験したことのない投資は

どれだけ周りの評判がよくても、他の人に

オススメすることは無いです。



そのため、

私自身がおすすめできるか否かについては

以上のような回答になります。



ただ、私の友だちで「みんなで大家さん」と

関わりの深い人が2名いたので、その人達に

ヒアリングした内容を、私なりにかみ砕いて

シェアしますね。



ちなみに、友だち2名の状況は次のとおりです。


友だちA君

「みんなで大家さん」の会社(みんなで大家さん販売株式会社)で5年前に働いていた。


友だちB君

「みんなで大家さん」に実際に投資を4年前に一年間ほどしていた




まず、友だちA君から聞いた話によると、

不動産での運用は、一応ちゃんとしているようでした。


そのため、少なくとも、ポンジスキームのような投資詐欺ではなさそうです。

分かりやすい例で説明すると、「上場していないREITのようなイメージでしょうか。


なお、先ほども言ったように、この友だちが会社で働いていたのは3年前になります。

「当時」の情報であり、「今現在」の情報ではありませんので、そこだけはご了承ください。




続いて、友だちB君から聞いた話によると、

1年間だけ、4口ほど投資をしていたのですが

肝心の配当は、事前に想定していた利回りで、隔月できちんと入金されていたようです。


また、1年間のみの途中解約だったようですが、元本もきちんと返金されたとのことでした。


なお、先ほども言ったように、この友だちが投資に参加していたのは4年前になります。

「当時」の情報であり、「今現在」の情報ではありませんので、そこだけはご了承ください。



とはいえ、両者とも実際に現地で経験をしていた人なので、かなり信ぴょう性の高い情報ではあると思います。




ちなみに、なぜ

「数年前の情報で、今現在のものではない」

ということを強調するかというと、


投資というのは、

はじめから詐欺のものもありますが、一方で

はじめは良くても、途中からダメになるものもあるからです。



その場合、詐欺でなくても

運用が失敗して、

・配当がもらえない
・元本が返ってこない


というリスクがあります。

原則として、投資に元本保証はありませんからね。



そのため、冒頭の結論でも言ったように

「みんなで大家さん」が、今の時点でも

おすすめできるほどの良い投資かどうかは

恐れ入りますが、私には判断ができません。


そういう意味で、

私は「みんなで大家さん」をオススメしない

とお答えしました。




まとめると、「みんなで大家さん」は

1.実際に不動産で運用されているのは間違いない
2.少なくともポンジスキームのような投資詐欺ではない
3.想定した利回りでの配当がきちんともらえる
4.途中解約でもきちんと返金はされた
5.ただし2~3年前の情報であり、今現在は不明


という感じでしょうか。


周りの実践者の声を聞いても、黒い噂は

今のところ聞かないので、少なくとも

詐欺投資ではなさそうです。




ちなみに、

私なら「みんなで大家さん」をやるか?

と聞かれたら、


「私ならやりません」

と答えます。



なぜかというと、

より確実性の高い投資が他にもあるからです。



例えば、私なら

「みんなで大家さん」をするなら

上場しているREITに投資をします。



REITの利回りは

「みんなで大家さん」よりも低くなりますが

信用面ではREITの方が上回るからです。

(上場していることや、これまでの実績などを考えて)




とはいえ、みんなで大家さんも

少なからず実績はありますし、


最低でも2~3年前までは、

真っ当な投資として稼働していたのは

間違いないようですし


もし興味があるなら、自己責任において

やってみるのもいいかもしれませんね。




その場合、いきなり全力投入するのではなく

余剰資金の中から、少しずつエントリー

するのがいいかと思います。




追伸:

ちなみに、私自身も、昔みんなで大家さんに興味があったので、資料を取り寄せたことがああるんです^^;


引き出しをひっくり返したら資料がまだあったので写真を撮ってみました

ただ、本文でも言ったように、私自身こちらに投資をした経験はありません。

資料請求はしたものの、資料を見ただけで、投資はやめておきました。

ちなみに、資料自体の出来はしっかりとしていて、不動産の勉強にはなりました(^^)