月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

最新の冷蔵庫の機能にビックリ!

10年ぶりくらいに冷蔵庫を買い換えました。

 

 

 



今まで使っていたのは、サンヨーのit,s
という冷蔵庫です。


111Lなのですが、一人暮らしには十分♪

私が一人暮らしをしてからの10年間を支えてくれました😢



結婚をしたこともあり、将来のことも考えて

大きめの冷蔵庫に買い換えました。



買ったのは、パナソニックの500Lの冷蔵庫です。



まず大きさの違いにビックリ!

以前使っていたのが、一人暮らし用の111Lの冷蔵庫だったので、特にそう感じました。



妻に

「冷蔵庫狭いよ~」
デカビタC邪魔なんだけど(笑)」


と言われていたのも今や昔…!


今のところ、何をどれだけ入れてもスペースが余ります!!




あと、前の冷蔵庫にガタがきていたのか、

今の冷蔵庫のパワーが凄いのか、

恐らく、そのどちらもだと思いますが、、

冷却パワーが各段と良くなっています!!



以前は、ビールやジュース、ヨーグルトなど

「あんまり冷えてないな~…」

と思って口にしていたのですが、今では

「キンキンに冷えてる!!✨」

と感激しています♪



サイズの大きさや冷却パワーにも驚いたのですが、それ以上に驚いたのは冷蔵庫の機能です。




特にすごいなーと思ったのは、

〇野菜が長持ちする野菜室
〇お肉が長持ちするチルド室


この2つです。



〇野菜が長持ちする野菜室

 



こちらは、名前の通り、野菜室に入れた野菜が長持ちするんです!

公式の情報によると、野菜室に入れて「7日間」は新鮮な状態をキープできるとのこと。


正直、実際に野菜を入れる前は「本当かな…」と疑っていましたが、実際に野菜を入れてみてビックリ!

本当に新鮮な状態が長持ちするんです!


以前の冷蔵庫だと、レタスを入れて2日間も経つと、芯が赤くなってしまい、葉もシナシナになってきます。

でも、今の冷蔵庫は、レタスを野菜室に入れて1週間経っても、芯が少し赤くなっただけで、葉はシャキシャキした状態を保っています。

他の野菜も全部、少なくとも1週間は新鮮な状態をキープできています。


この効果は、野菜室の温度・湿度をコントロールすることで可能なんだとか。

あと、ナノイー(OHラジカル)の野菜の栄養素を守る効果も、鮮度キープに役立っているそうです。

 



このあたりはパナソニックならではですね。



〇お肉が長持ちするチルド室

 



こちらも名前の通りです。

牛や豚、どんなお肉でも種類問わず、チルド室に入れておくと長持ちするんです。

もちろん、ハムやベーコン、ウインナーなどの加工肉でもOK。お魚にも使えます。

ちなみに、厳密に言うと今回買った冷蔵庫はチルドではなく「パーシャル」と言います。

チルドが約0℃なのに対して、パーシャルは約-3℃なので、チルドよりも若干温度が低いんですね。

-3℃というと、お肉が凍ってしまいそうに感じるのですが、凍るのは表面だけで中までは凍りません。

なので、解凍する必要もなく、すぐに包丁で調理ができるんです。

ちなみに、チルドだと数日しか持たない鮮度が、パーシャルだと1週間から、長くて2週間も新鮮なままで保存できます♪
チルドと比べて2倍以上も鮮度をキープできるんですね。



普段、料理をする妻はこの機能に感動✨

料理をあまりしない私でも、この機能は凄い…!と感動しました。




ちなみに、今回ご紹介した機能は、パナソニックに限らず、日立など他の色んなメーカーの冷蔵庫にも似たような機能が付いていました。


改めて、最近の冷蔵庫はすごいな~と感じました😆


どの家電も同じかもしれませんが、長年使っていたものを買い替えると、機能が進化していて、浦島太郎になった気分で楽しめます😊