月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

性格の良い人は株で稼げない?

 

「性格の良い人は株でもうからない納得の理由

というコラムを読みました。

 

diamond.jp

 

私が好きでよく読んでいる、ダイヤモンドオンラインの記事です。
(経済やビジネスの記事を出していて、投資や資産構築にも役立つのでオススメです^^)


記事を読んでいて、なるほどな~と感じました。

 

株に限った話ではありませんが、

確かに、書いてあるとおりですね。

 


だから私は株で稼げなかったのか!

なるほど、謎が解けました(笑)




株に関して言うなら、

個人でやっている投資家が

個別銘柄の売買で、利益を安定して

出し続けるのは極めて難しいです。



なぜなら、

個人投資家には感情があるからです。


感情があるから、

銘柄選び、購入、売却のタイミングを

間違えてしまうんですね。




どれだけ経験を積んだ投資のプロでも

感情を抜いて投資をすることはできません。

だから、どんな熟練の投資家でも間違えるわけです。



もし、一度や二度、間違えずにできても

それを、何年も続けたら

必ずといっていいほど間違えます。



取り返しのつくミスならまだしも、

たった一回のミスが、取り返しのつかない

そんなレベルで資産を失うケースもあります。



だから、私は個別銘柄での

株の売買をオススメしていません。
(自分ではやっていますが他人には勧めません)



このブログでも何度もお話ししましたが、

私がおすすめしているのは「長期投資」です。



そして、特におすすめしているのが

「積み立て型の長期投資」

です。



積み立て型の長期投資をすれば、感情が

投資の結果に影響を与えなくなります。


毎月、決まった日に、決まった金額で

勝手に投資されるからです。



そうして、自分の感情や売買のタイミングが

関係のない状態にしておき、



そのうえで、

・米国株式指数(S&P500)
・全世界株式


といった、長期的に成長している市場を

長期積み立てすることで、


投資初心者でもミスをすることなく、

安全かつ確実性の高い投資ができます。




この方法のポイントは、

・投資未経験でも、誰でも簡単にできる

・投資に感情やタイミングが必要なくなる


ということです。



もちろん、私自身もやっていますし、

私の妻も、周りの投資家仲間もやっています。



長期積み立てをすることで、

大きな含み益となっていくんですね。




ちなみに、こちらご参考までに。



私がお付き合いで買っている証券会社の積み立て銘柄です。

色んな証券会社で取引をしていますが、そのうちの一つです。


お付き合いで買っているのに、

手数料は高いし、購入手数料も信託報酬も高いです^^;


それでも、大きな含み益が出ているので

しばらくはこのまま走らせようと思っています♪