月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

上がらず塩漬け中の株式はどうしたらいい?

上がらず塩漬け中の株式はどうしたらいい?



以前、質問を募集したところ

思いのほかこの質問が多かったので

今回ブログで取り上げてみました。



もし、長期保有(塩漬け)しているけど

これからどうしたらいいか分からない…

という株式をお持ちの方は、参考にされてください(^^)




株式を買ったあと、よくある悩みに

「いつ売ればいいんだろう…」

というものがあります。



順調に株価が上がっていけば、

売り時に悩まなくて済むのですが

そうそう上手く上がり続けることはありません。



大体が、横這いか

上がってもほんのわずか、

もしくは下がってしまうケースが多いです。



そうなってしまうと、ますます

売り時が分からなくなりますよね。



そうなった株を、1年、2年、3年、

5年、10年、20年と長期間

ずーーっと持ち続けることを「塩漬け」と言います。



今回は、こういった「塩漬け」された株の

対処の仕方についてお話しします。




結論から言うと、

持ち続けても、すぐに売ってしまっても

どちらでもOK
なのですが、


どちらにしても、一番大切なのは

自分なりに「明確な根拠」をもって選択することです。




例えば、保有している株が

「今後、上がる」

という明確な根拠があるのなら、

そのまま長期で持ち続けるのもアリです。




しかし、根拠が何もないのであれば、

すぐに売ってしまった方がいい
です。



なぜかと言うと、

根拠なく

「上がるかもしれない…!」
「上がったらいいな~~」


と、なんとなく何年も十何年、何十年と

持ち続けることは、


ある意味

「運任せのギャンブル」

のようなものだからです。



もし、このような考えで株を持ち続けると、

時間の無駄になってしまう可能性が

高いんですね。



投資において、時間を有効活用できないのは

非常に痛いです。



もちろん、上がる可能性も0ではないですが

その可能性を数値化できていない

状況は好ましくないということですね。



そのため、すぐに売ってしまって

その資金で、上がる見込みの高い

投資商品を買うようにしましょう。



例えば、

米国株式(S&PETFなど)全世界株式

などです。


こういった株式を買えば、その後

10年も経てば、上がる見込みは高いです。


根拠なく、上がる見込みのないものを

持ち続けるよりは、遥かに質の高い

運用ができます。



もちろん、米国株や世界株以外に

良い運用先を知っているなら

そちらに入れてしまってもOKです。



ご参考までにm(__)m




ちなみに、今回お話しした内容は

あくまで私の個人的な考えです。



「私ならこうする」という話なので、

最終的には、自分でしっかりと考えて

判断されてくださいね(^^)