月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

5年タワマンに住んでみた結果

 

タクヤです

今回は、私がタワーマンションに5年間住んでいたときの話をします。





物欲のない私ですが、

タワマンだけは「人生で一度は住んでみたい」

って思っていました。


なので、自営の仕事の調子がよかったとき、5年くらい住んでいたんです。




私が住んでいたのは、川崎にあるタワーマンションです。


家賃は20万円くらい。

たぶん、タワマンの中では比較的安い部類だと思います。


でも、それまで普通の単身者向けマンションにしか住んだことの無かった私にとっては、別世界でした。




実際に住んでみると、それまで住んだマンションと違う点がいくつもありました。


・マンション内にハーブ園があったり、

・最上階に居住者用のスパがあったり、

・地下にゴルフの打ちっ放し場があったり、




そんな中で、5年住んでみて感じた、タワマンのメリットとデメリットは次のとおりです。



■メリット

・金持ちのステータスになる
・異性ウケがいい
・セキュリティが強固
・ゴミ捨てがラク
・屋上からの眺望がいい
民度が高い
コンシェルジュがいる
・警備員が駐在している
・ラウンジがある
・カンファレンスルームがある
・ゲストルームがある
・自家発電機がある




■デメリット

・家賃が高い
・エレベーターが全然来ない
・外出が面倒くさい
・雨が降っているのが分からない
・人が多すぎ
計画停電がある
・タワマン風が強い
地震のとき怖い



どれも私が感じる、メリット・デメリットです。

私が住んでいたタワマンだけかもしれません。

異論ある方もいるかもしれません。

その点はご了承ください。




では、一つずつご紹介しますね。


■メリット

・金持ちのステータスになる
「タワマンに住んでるんだ俺(私)♪」ができます。
少なからずステータスになるかと思います。


・異性ウケがいい
同上


・セキュリティが強固
オートロックが「エントランス」「エレベーターホール」「各階のフロア」と3つもあったりします。
そのぶん、入るのが面倒ですが…
あと、エントランスとエレベーターホールは出入りする人が多いので、ふつうに部外者でも入ろうと思えば入れます。。意外とザルかも…
でも、警備員が駐在しているので、そこは安心です。


・ゴミ捨てがラク
ゴミ捨てフロアが各階にあって、外に出なくても24時間365日いつでも捨てられます。
これは今でも超便利だったと思っています。


・屋上からの眺望がいい
「スカイテラス」みたいな、カッコいい屋上があり、そこから周りの景色が見渡せます。
花火とかも見られたりします。女性ウケがよかったです。(クール系女子でも、屋上に連れてくると「キャーすごーーい♪」と言っていました)


民度が高い
良い人ばかりではないですが、安アパートとかに比べると民度はいいと思います。
変な人、怖い人はいませんでした。


コンシェルジュがいる
コンシェルジュがいるので、タクシーとかクリーニングとか宅配便とかが出せて便利でした。雨の日は傘も貸してくれます。
あと、「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」とか言ってくれます。


・警備員が駐在している
警備員室があって、26時間365日駐在しています。
屈強な人がいるので結構安心です。
(セキュリティ面だけじゃなく、家にカードキーを忘れたときとかも、オートロックは開けてくれます)


・ラウンジがある
ラウンジがあるので、打ち合わせとかに便利です。
高層階にあるので、眺望もよく、女性ウケもよかったです。


・カンファレンスルームがある
最大30人くらい入れる会議室があって、1時間200円とかで使えるので便利です。
セミナーしたり、会議したりできました。


・ゲストルームがある
友だちや親せきなどを泊められるゲストルームがあります。
ビジホより安い料金で、ビジホより質の高い部屋に泊まれます。


・自家発電機がある
地下に自家発電機があったりします。
地震とかでもし停電しても安心です。



■デメリット

・家賃が高い
言わずもがな…


・エレベーターが全然来ない
朝とか夕方とかはエレベーターが全然来ないし、すごく混んでます。
うちのタワマンはエレベーターが6つもあったのに、朝と夜は2~3分待つことがザラにありました。


・外出が面倒くさい
エレベーターを待つ&乗っている時間が長く、外に出るのに時間が掛かるので、外出が面倒くさいです。
特に忘れものをしたときなんか、めっちゃ凹みます。


・雨が降っているのが分からない
豪雨なら分かりますが、パラパラ程度だと降ってるのか分かりません。
下に降りて外に出てから初めて気づくこともあります。
そんなとき、家まで傘をとりに戻るのが超絶面倒くさい…(コンシェルジュで傘貸してもらえますが)


・人が多すぎ
何十階もあるマンションなので、住民がとにかく多いです。
夜中でもない限り、常にエントランスには人がいるし、慌ただしい印象です。
夕方は子どもがエントランスで騒ぐのでうるさいです。


計画停電がある
年に1~2回、計画停電があります。
日中に数時間ほど停電&水道も使えないので、自営で家にいる私にとっては困る日でした。
(無理やり外出して時間を潰していました)
ちなみに、一度それを知らずに外出しようとしたらエレベーターが止まっていて、何十階の階段を歩いて降りたことがあります(笑)


・タワマン風が強い
周りにもタワマンがたくさんあるので、ビル風ならぬ、タワマン風が強く吹きます。
冬は寒いし、傘は飛ばされそうになるし、結構キツイです。


地震のとき怖い
耐震補強はしているのですが、そのせいか、ながーく、ゆーっくり揺れるので、怖いです。。
震度4くらいの地震のときは生きた心地しませんでした。




以上です。



一長一短あるタワマンですが、私自身

「また住みたいか?」

と聞かれたら、

「うーん、もういいや!」

と答えます。


家賃20万円以下でも、もっといい普通のマンションたくさんありますし。

一度、住んでみたからこそ、今ではこう思います。



便利だし、メリットもたくさんあるのですが、コスパがいいとは思わないです。


でも、コスパとか気にならないくらい稼げるようになったら、また住むかもしれません