月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積立NISAが初心者でも勝てるたった一つの理由

タクヤです

今回は、積立NISAが初心者でも勝てる理由をお話しします。



その前に、簡単なクイズをひとつ、、、

 

 

まずは、こちらの図をご覧ください。



とある「A」という株を積み立てることにしました。

 

この図は、A株の値段の推移を表しています。


積み立てる金額は、毎月1万円です。


1万円で、毎月Aという株(投資信託)を、

買えるだけ買い続ける(積み立てる)わけです。


A株が、

1月に1万円なら1株、
2月に5,000円になっていたら2株、
3月に2万円になっていたら0.5株、

積み立てられるわけですね。




さて、ここからがクイズの内容です。



最初に買ったとき

A株の値段は1万円でした。


しかし、、

A株の値段が、なんとその後、毎月下がってしまいました。。


でも、諦めずに

その後も毎月、1万円ずつA株を買い続け(積み立て)ました!



その結果、、

半年間、A株を買い続けたところ、

最初は1万円だったのに、

最後は6,000円まで下がってしまいました。。


ちょうど、この図のようになってしまった、というわけです。





ここで質問です。



この時点で、A株を買い続けたことによる

利益は出たでしょうか?




2択で答えてください。

 

 

①利益が出た♪

②マイナスになった…




さて、正解は?























正解は、

①利益が出た♪

です。




なぜならば、株の値が下がったら、

その株をたくさん買えるからです。




そして、

積み立ての最大のメリットはここにあります。


値が下がったとしても、積み立てておくことで、

最終的に負けることがなくなります。



値が下がったとき(安いとき)でも買っているから、

積み立てられる株は増えていきますよね。



そうすると、その後10年、20年、30年と

積み立て続けることで、株の値が上がったとき、利益になるというわけです。

(大前提として、S&P500のような安定した運用先である必要があります)





短期トレードだと、短期間の値動きで取引をするので、大損を食らうリスクがあります。


一方、積み立てなら、

ながーい期間、
同じ株を、
同じ金額で買い続けるから、

短期でもし値が大きく動いたとしても影響されないんですね。




この投資(運用)ができるのが、

「積み立てNISA」

というわけです。





短期トレードだと、

選ぶ銘柄、
買うタイミング、
売るタイミング

考えること、することがたくさんあります。

そして、一歩間違うと大やけどをします。。



でも、積み立てなら、

・米国株式(S&P500)などの手堅い株を
・毎月定額で買い続ける


だけでOK、

なーんにも考えなくて済みます。


短期での値動きに心乱されることもないですし、精神衛生上とってもいいんですね。



以上が、積立NISAが初心者でも勝てる理由になります。



投資初心者に、まず積立NISAをオススメして理由、

少しでも参考になれば幸いです。