月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積立NISAの「積立」って一体なに??

タクヤです

 

このブログで、ずーーっと

「積み立てNISAはオススメだよ!やった方が良いよ!」

と言ってきました。

 



でも、そもそも

「積み立てって何??」

と思うかもしれません。


投資したことのない人なら、知らなくて当然ですよね。




簡単に言うと、

積み立てNISAの積み立てとは、

・毎月、同じ価格で、同じ株を買う

ということです。


「毎月、この株を1万円で積み立てるぞー!」

と決めたら、毎月同じ株を、1万円ずつ買って、積み立てていく、というわけですね。


こうやって、買い続ける(積み立てていく)ことで、

株で損をする確立を、極めて小さくすることができるんです。




長期で積み立てれば積み立てるほど、最終的に

損をしたり、得をする幅が小さく収束していきます。


だから、米国株式(S&P500)のような、

安定して右肩上がりの株を積み立てておくと、

確実に資産を増やしていけるんですね。



例えば、

今月、Aという株を買ったとします。

しかし、来月コロナが拡大して値が下がってしまいました。。



でも、積み立ては、そこでもあえて買うんです。

そうやって、買値を平均にしていくんですね。




積み立ては、

半年とか一年だけするものではありません。


最低でも10年、

一般的には20年、30年とするものです。


そうやって、10年単位で積み立てていくことで、

リスクを最小限にすることができるんですね。



「毎月、同じ金額で、買えるだけの株を買う」

「それを、できるだけ長期間続ける」


これが、積み立てのキモになります。




ちなみに、投資において

「買った株の値が大暴落してしまった…」

って聞くと、大ピンチに聞こえますよね。


でも、積み立てだと全く逆なんです。



コロナやリーマンショックなどで、大暴落すると逆にチャンスなんですね。

その後、20年と積み立てていけば、必ず値は回復→上がっていくからです。

(大前提として、S&P500のような安定した運用先である必要があります)




ちなみに、積み立てをやる場合、

もし、株の値が上がりきっていたとしても、

撤退せず、そのまま積み立て続けます。


それは何故か?

そこが最高値ではない可能性もあるからです。



よく、

「値が上がり過ぎて、今買ったら高値掴みになって損するぞ!」

みたいなこと、よく聞くと思います。


これ、短期トレードだと、このときに買うのはめちゃくちゃ危険なのですが(私はビットコインでこれをやりました^^;)、

積み立てだと、あえてこのときにも買うんですよね。



というのが、

「値が上がり過ぎて、今買ったら高値掴みになって損するぞ!」

この噂が、実はフェイクだったりして、

実際にはもっと値が上がり続ける可能性もあるからなんです。


というよりも、このケースはふつうにあり得ます。



仮にもし、本当に最高値だったとしても、

その値で買えるだけの株を積み立てるだけなので、

何の問題もありません。


その後、長期で積み立てていけば、資産が増えるようになるわけです。



短期で買うと、その後の上下次第で非常に大きなリスクがありますが、

積み立てだと、その後の上下に影響されないから、堂々と買い続けられるわけですね。



少しでも参考になれば幸いです。