月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

人生で変えられるものと変えられないものとは?

 

人生って、変えられないものと変えられるものがあります。



早速、結論から言うと、

変えられないものは、「他人」「過去」です。

変えられるものは、「自分」「未来」です。


これに気づいてから、私は人生がラクに過ごせるようになりました。




他人と過去は変えられない、

にも関わらず、他人を変えようとすることってあると思います。

過去に縛られて前に進めないこともあると思います。



でも、どうあがいてもこの2つは変えられません。


他人を変えようとして、

どれだけ時間や手間をかけても変えられないので、

無駄な時間と労力になってしまいます。



なので、人生を豊かにするには

自分を変えるしかないんですよね。




自分の望まない結果になったとき、

他人のせいにするのは簡単だし、

他人を変えようとしたくなる気持ちも分かるけど

これだと何も変えられないということです。




一方、自分が変われば、未来を変えることができます。


じゃあ、具体的にどうすればいいの?




経営コンサルとして著名な大前研一氏も言っていますが

自分を変えるためには、次の3つしか方法がありません。


1.時間配分を変える
2.住む場所を変える
3.付き合う人を変える



どれも簡単にできることではありませんが、

自分を変えようと思ったら、これくらい思い切ったことをしないとダメということですね。

それくらい、自分と未来を変えるのって大変なんです。



個人的には、

「2」「住む場所を変える」さえすれば、

3つとも変えられると思っています。



例えば、

知り合いの多い地元から、いきなり

知り合いが誰もいない沖縄や札幌に引っ越して

仕事も生活も新しくはじめたら、

自然と「時間配分」「付き合う人」も変えられますよね。


極端な例ですが、

住む場所さえ変えれば、自然とそうなると考えています。



実際のところ、

私自身も定期的に引っ越ししていますし、

私の周りで大きな結果を出している人は、ちょこちょこ住む場所を変えている人が多いです。




投資や資産運用に限らず、何でもそうなのですが

トレードオフができない人は

資産構築に限らず、どんな物事でも結果を出せないです。



時間も場所も人付き合いも今までどおりで

自分と未来を変えるなんて無理ですよね。


この3つを手放してこそ、自分と未来を変えられるのだと思います。



私も、このことを肝に銘じて、

これからも学んで、実践して、自己実現していこうと思います。




ちなみに、今回お話しした内容は

大前研一氏の名言だけじゃなく

ビジネス書籍でもっとも有名な7つの習慣にも書いてあることです。

 





面白いし、勉強にもなるので、よく見直しています(^^)


よければ、参考にしてくださいね。